2017年12月17日

12月17日

第3回目。
リメイク、リペア。

フラットスタイル創業当初からの仕事。
この仕事は本当にやりがいのある仕事だと感じます。
当時10年以上前ですが、
まだアンティークとかがここまで気軽に取り入れられる時ではなかったです。
店頭に並ぶものに、こんな汚いのとか…。
価値観はそれぞれなので仕方ないですが、きつかったですね!
それでも、当時からそういった物が好きな人は居られ、
時代の流れと共に、リメイク、リペアの仕事は増えていきました。
今では、オーダーよりも多い時もあるくらいです。
まだ今のお店に移る前、80代のお婆ちゃんから依頼で、
若い時、亡くなられたお爺ちゃんと買ったダイニングの椅子の修理を受けました。
ちょっとしたビスの緩みと部品の交換で治ったのですが、納品した際にお婆ちゃんが、
仏壇に手を合わせ、涙を流して「お爺ちゃん、椅子治ったからね、ありがとう」と。
その姿を見て、僕はこの仕事を頂けたことに感謝し
古い物の良さを伝え、物にも命があり、それを救っていこうと思いました。
その後も、この仕事でいろんなヒトとモノの思いを見てきました。
今日は、その沢山の中からほんの一部ですが紹介させてもらいます。

思い出の桜の木を切ることになり枝を持ち込まれたお客様。
3人兄弟でそれぞれに。照明器具とフォトフレームとフック。
sakura mae.jpg
sakura ato.jpg
アルミの建具から、
納屋にあった板戸をリメイクし交換。
光りが入る様、一部くり抜き、古いガラス、取っ手は碁盤の脚を利用。
yokota93.JPG
yokotatoitago94.JPG
お子さんが大きくなりベットを使わなくなったが、思い出に残したいという事で、ベットの頭部分を使いベンチにリメイク。
P1020731.JPG
お家を解体され、思い出に建具を残され、フレームの上にガラスを敷きテーブルへリメイク。
SHtobirate-buru1.JPG
SHtobirate-buru6.JPG
お婆ちゃんが使っていたミシン。
天板を交換し机に。
DSC_0907.JPG
ちょっと変わった注文ですが、家で眠っていた杵。
昨年、餅つきを久々にされるという事で、
先端の傷んだ部分をカットししました。
今年もされるんでしょうね。
DSC_0786.JPG
DSC_0789.JPG
若い人は知らない人が多い、やぐらコタツ。
コレクションケースにリメイクされました。
DSC_1027.JPG
DSC_1096.JPG
小さな座卓。使われなくなったのですが、黒柿のいい材料だったため、衝立にリメイクされました。
CA3C0672.JPG
CA3C0675.JPG
イスの修理と張り替え。
背もたれの籐の部分が破け修理が不可能で、
全部取り除き、丸棒へリメイク。
座面も汚れがあり張替えしました。
KIMG0481.jpg
DSC_2551.JPG
DSC_2591.JPG


亡くなった旦那様が彫刻が趣味で、
彫った物が沢山ありそれを使って仏壇の制作依頼。
この時は、非常にプレッシャーを感じました。
最初は打合せは出来たのですが、
お客様が県外に住んでいて、
その後はメールや電話での打合せ。
しかし完成し、長文で感謝のお言葉頂きました。
DSC_0086.jpg
DSC_0087.jpg
この仕事を受けたから、先月も仏壇の仕事を自信をもっていただけました。
今年一番の思い出に残る仕事でしたね。
ご紹介したいリメイク、リペアはまだまだありますが、
きりがないのでここまでとさせて頂きます。
フラットスタイルは、人の思いと物への思い。
両方をバランスよく取り入れ、形にします。
何か大切な物があればお気軽にお問合せ下さい。






posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

12月14日

今日は第2回目のオーダ家具。
収納をご紹介します。
収納といえば食器棚、タンス、下駄箱、小物入れなどなど。
収納したいものによって様々です。
数ある中から、いくつか作ってきた物を紹介します。
キッチン廻り。
普段メインで使われるのは女性が多いと思います。
なので拘りがあり、使いやすい物を求められます。
フラットスタイルが提案することは少なく、
逆に勉強になります。
まず、新築に収めた、白のペンキで塗装しペーパーをあて
アンティーク調で仕上げた食器棚。
天井まで収納があり、普段使いでない物は上に収納。
下奥の方は、ゴミ箱が入るボックスを製作し、キャスターで前後にスライド。
炊飯器部分もスライドします。
サイズは幅1900奥行500高さ2400
写真 2012-12-23 13 12 14.jpg
写真 2012-12-23 13 15 58.jpg


続いて、マンションに収めた食器棚。
塗装はウォルナット薄いパターンと濃いパターン。
スペースが限られるため、小さめですね。
収納するものを事前に決めていて、
細かく仕切って制作したので整理整頓ができそうです。
写真 2017-04-17 10 04 40.jpg
写真 2012-01-25 12 29 20.jpg
カウンター廻り。
新築に収めた、カウンター下収納。
現場で少し設置作業しました。
カウンターより少し上に高さを出したのは、
リビングから手元が見えないように。
写真 2013-08-09 15 00 44.jpg
写真 2013-08-09 15 00 55.jpg
こちらは、カウンターの中が見えないように、
棚で間仕切り。
壁にしてしまうと、暗くなるので棚にカップや小物を置くことで間仕切り。
DSC_2529.JPG
カウンター下収納。
家族構成も変わり、
あまりカウンターで食事もしないので、
下を収納スペースに。
この手の仕事は結構ありましたね。
家をお考えの方は、カウンターは慎重に考えた方がいいかもですね。
DSC_2301.JPG
新築に収めた食器棚。
木の素材感を出すため、着色はせずクリア加工。
2013-09-24 12.07.44.jpg
ここでは、階段下収納、洗面収納、下駄箱も制作。
現場で設置作業しました。
2013-09-24 12.09.36.jpg
2013-09-24 12.08.44.jpg
2013-09-24 12.08.30.jpg
食器棚。
メインではなく、ちょっとした物を収納。
上に少し引違をつけ、下にレンジと炊飯器。
さらに下は、ゴミ箱収納。
写真 2013-05-26 17 45 52.jpg
続いてリビング。
大きめの収納です。
電話や書類など、
ほとんどの物がここに収まるよう制作。
これだけ大きければ、家のどこにしまったかわからくなる事がありませんね。
サイズ幅2200奥行400高さ1800
写真 2013-03-29 11 52 18.jpg
写真 2013-03-29 11 53 32.jpg
お子さんが自分の収納だと分かるように取っ手で色分け。
写真 2012-10-01 16 28 23.jpg
こちらのお宅は、玄関入って正面にカウンターがあり、
下のスペースが余っていたので収納へ。扉の制作。
写真 2012-12-26 11 15 40.jpg
小さめな収納。
写真 2014-08-17 16 22 18.jpg
DSC_1189.JPG
写真 2014-05-09 18 12 22.jpg
写真 2013-11-28 10 23 01.jpg
DSC_2002.JPG
写真 2014-03-10 16 50 03.jpg
それぞれ、収めたいものによりサイズは違います。
そこに自分の好みで色、素材、取っ手などデザインが決めれます。
お気軽にお問い合わせください。
電話  0852-24-0883
メール kaguflatstyle2003@ybb.ne.jp





posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

12月12日 

今日は一段と寒く、道路も凍結して朝は大渋滞!
寒くて仕事も大変でした。

皆さん年末、来年に向けて大掃除や、家具、お家のこと色々お考えだと思います。
過去、フラットスタイルが頂いたお仕事をパターンに分けてご紹介したいと思います。
年末、来年の参考にしていただき、注文はフラットスタイルに!!
1日目 オーダー家具
2日目 オーダー家具
3日目 リメイク、リペア
4日目 リノベーション
5日目 店舗家具
6日目 その他

という事で今日は注文家具。
まずはテレビボード
幅1200奥行400高さ450(オーク材オイル仕上げ)
写真 2014-03-27 12 50 13.jpg
幅1600奥行350高さ450(パイン集成材)
写真 2017-09-14 15 56 02.jpg
幅1800奥行300高さ350(パイン集成材)
写真 2017-03-28 9 07 53.jpg
幅1500奥行350高さ330(針葉樹合板)
DSC_0366.JPG
幅1200奥行460高さ450(パイン材)
PA170183.JPG
幅1600奥行400高さ500(枠アイアン、板集成材)
写真 2016-12-28 10 40 14.jpg
幅1200奥行400高さ450(枠タモ材、ワゴンパイン材)
写真 2013-04-26 11 09 50.jpg
幅1800奥行430高さ380(パイン材)
DSC_0158.JPG
テレビボードは置く場所や、テレビのサイズ、テレビを観る目線によって変わります。
フルオーダーで制作させて頂きますし、
こんなのがいいという写真を持込でもいいのでお問合せ下さい。
金額4万円~8万円(構造、材質により安く制作できます)。
次は、ダイニング、リビングテーブル。
ダイニング、リビングテーブルもお部屋の広さや家族構成によりサイズが変わってきますよね。
注文の多いサイズは長さ1500~1800奥行800~900高さ680。
4人家族の場合、幅は1500o~。2人の場合800~をお勧めします。
フラットスタイルでは、器の高さなどを考え通常平均700oより20o低い
天板まで680oをお勧めしています。
色はウォルナットが多いです。材料はタモ材、ナラ材が中心です。
金額2万~。(サイズ、材質により異なります)
それでは、写真をズラッといきます。
写真 2016-12-08 8 30 53.jpg
写真 2013-08-09 8 34 11.jpg
写真 2014-04-13 16 50 09.jpg
DSC_0154.JPG
写真 2014-04-13 13 32 34.jpg
写真 2014-03-24 14 28 47 (1).jpg
写真 2013-11-04 11 21 25.jpg
写真 2014-04-13 10 33 58.jpg
DSC_2442-ab952-thumbnail2.jpg
unspecified1111.jpg
DSC_2179.JPG
二人用
写真 2013-01-07 10 04 40.jpg
写真 2013-02-21 10 31 57.jpg
リビングテーブルの高さは非常に難しい。
1p単位で使い勝手が変わってきます。
ソファーで使うのか、地べたで使うのか、身長によっても、などなど。
ソファーで使う場合(ソファーの高さにもよります)は、450o平均。
地べたで使う場合は360oをお勧めします。
不安な場合は低いと高さを出すのは難しいので、
少し高めにオーダーして、
あとでカットする方法があります。
金額18000円~(サイズ、材質により異なります)
写真の天板は順番にサクラ、ナラ、タモ、モンキーです。
写真 2017-05-08 16 43 52.jpg
DSC_0796.JPG
写真 2014-03-23 9 01 02.jpg
FH000004.JPG
次は机。
子供用机。
写真 2013-02-26 10 46 48.jpg
写真 2014-03-31 14 15 55.jpg
大人用。
DSC_2068.JPG
DSC_2172.JPG
KIMG0647.jpg
サイズ、高さ、収納、色、共にオーダーできます。
来年入学されるお子様や自分のデスクが欲しい方、ご予算に合わせて制作しますので、
よろしくお願いします。
金額4万円~。
今日はここまで。
次の投稿もオーダー家具。
 
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

12月10日

寒くなってきましたね~!
明日からは気温も下がりまた一段と寒くなりそうです!
体調管理に気をつけましょう。

同級生から注文受けていたネイルのテーブル納品。
新規オープン、頑張って〜!
DSC_0827.JPG
土曜日、引取があり棚が入荷しました。
左側はメンテナンスし店頭で販売してます。
DSC_0831.JPG
DSC_0834.JPG
音楽教室で使われる本棚納品。
横の棚も以前リメイクして納品した物。隙間にピッタリ収まりました〜。
DSC_0842.JPG
棚のリペア作業。
濃いブラウン希望で、ペーパーをかけ色が入り、あとは仕上げの吹付け作業。
DSC_0835.JPG
DSC_0839.JPG
明日もご来店お待ちしてます!


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

12月8日

栗材のダイニングセットのリメイク中。
まずは、イスの背もたれカット。
スツールとしても使えるようになりました。
ビフォー
写真 2017-12-07 11 20 42.jpg
アフター
写真 2017-12-07 11 44 11.jpg
ベントも背のたれカット
ビフォー
写真 2017-12-07 11 45 48.jpg
アフター
写真 2017-12-07 13 16 56.jpg
テーブルは脚が大きく重たいという事でシンプルに。
既存の脚を外しカット。背もたれの材料も使い
脚廻りに使いました。
天板の側は耳付きでしたがカットし奥行も80pに。
ビフォー
写真 2017-12-07 13 53 10.jpg
アフター
写真 2017-12-07 16 48 47.jpg
あとは天板の表を綺麗にして完成となります。
明日は午後から配達で13時半から14時まで不在にしますがその他の時間は営業してますので
ご来店お待ちしてます。
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

12月6日

先日、出雲の「やおよろず」さんでフラットスタイルの忘年会。
3日からオープンしてますので是非どうぞ~!
写真 2017-12-04 18 14 41.jpg
今日は、以前書いた、
島根県立松江ろう学校の生徒さんたちが、
校外施設訪問で来店。
フラットスタイルのお話を聞いてもらい、
そのあと小物制作をしました。
女の子たちは、最初は
服が汚れるのを気にしてましたが、
制作が進むにつれて、汚れも気にせず一生懸命。
みんな、素直ないい子たちで、
作った物も完成形にそれぞれの個性がありました。
時間オーバーしながらもなんとかみんな完成。
僕らが喋っても聞こえなかったり聞こえにくかったりで
一生懸命聞き取ろうとする姿。
普段あたりまえのように、言わなくてもわかってくれてると思う事も
ちゃんと伝えないといけないなと感じさせられました。
生徒さんたちに感謝です。
制作物の一部写真です。
DSC_0822.JPG
明日は午前中、現場作業のため、お休みしますが
午後からは通常営業しますのでよろしくお願いします。

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

12月3日

午前中、タンスのリペアの依頼で引き取りに木次まで行ってきました。
引取のついでに椅子を1脚頂きました。
今でも復刻が出る人気のデザインの椅子です。
しかし状態があまり良くないので、かなりの修理が必要です…。
完成したら写真アップしますね!

先日から、制作していた紙芝居のケース。
形が組みあがり、塗装まで完成。
あとは、表の扉を製作し完成です。
DSC_0819.JPG

リビングテーブルの制作完成。
写真 2017-11-27 16 27 06.jpg

同級生が独立し、
ネイルのお店を始めるため注文してくれたテーブル制作中です。
写真 2017-12-01 17 02 37.jpg



posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

11月30日

今年も残すとこ1ヵ月となりました。
1年がホント早いですね!
残り1ヵ月、怪我のないよう頑張ります。

制作は、紙芝居のケース。
枠の制作と材料取りまで終わり、明日再度打合せし、
組立てし完成となります。
DSC_0800.JPG

DSC_0805.JPG

本棚の配達に行き、うち窓(建具)の追加注文頂きました。
DSC_0794.JPG

6日の木工教室の材料取り。
写真 2017-11-29 15 53 07.jpg
写真 2017-11-29 17 32 39.jpg

明日も通常営業してますのでご来店お待ちしてます。
12月3日の午前中は引取りがある為、お休みさせて頂きます。
午後からは通常営業致しますのでよろしくお願いします。

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

11月28日

今日は天気もよく気持ちのいい1日でした!
午前中、現場作業で出雲まで。
出雲市駅南口のすぐそばです。
12月3日オープン!
和食 出雲集い処ろ「やおよろず」
お昼も営業されてますよ~!
お近くの方や観光で行かれる際は是非どうぞ!
フラットスタイルの仕事は、
座敷に上がる際の踏み台の制作と
カウンター裏のお酒の瓶を陳列する棚の設置です。

ビフォー
DSC_0776.JPG
アフター
DSC_0777.JPG
DSC_0780.JPG

踏み台。
写真 2017-11-25 11 37 00.jpg
帰りに、宍道の古民家「みんなのおうち」に寄ってみました、
モミジが紅葉して綺麗!
DSC_0782.JPG

夕方家具の配達に行ったお宅も真っ赤に紅葉したモミジ!
DSC_0792.JPG

今が紅葉は一番いい時期ですね!
椎茸栽培されている山の中。これもまた
神秘的で綺麗でした。
DSC_0760.JPG
DSC_0762.JPG







posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

11月25日

昨日は打合せ、視察、仕入れで作業のほうはあまり進みませんでした。
製材からの鉋がけまで。
DSC_0751.JPG
商品の方が小物が少し入荷しました!

お知らせ。
12月6日。
島根県立松江ろう学校の生徒さんたちが、
3R、適正処理学習支援事業、校外施設訪問のため
フラットスタイルに来ていただく事になり、午前中はお休みさせて頂きます。
フラットスタイルの仕事内容など聞いてもらうのと、
ちょっとした小物制作をしますので
当日は生徒さんたちに少しでも何か学んでもらえるよう頑張ろうと思います!
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

11月23日

今日は祝日で、天気もいい1日でしたね。
25日の13時~14時は見積もりで不在ですが
その他は通常営業してますのでご来店お待ちしてます。
11月28日は現場作業のため午前中はお休みさせて頂きます。

制作物は、テレビボードが完成しました。
扉のガラスはアンティークガラスを使用。
なかなか見ない柄でいい感じです。
DSC_0730.JPG
あとは取っ手をお客様に決めて頂き納品です。
DSC_0744.JPG

DSC_0743.JPG

来月オープンの店舗家具製作。
そして28日の現場作業の材料加工。
まずは座敷に上がるときの踏み台制作。単純に制作すればいいのですが、
ちょっとした加工でイメージが変わるので細工してます。
DSC_0745.JPG
DSC_0746.JPG
DSC_0748.JPG
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

11月20日

昨日は松江も雪が降り寒い1日でしたね!
これからもっと寒くなると思うと・・・。
ロッキングチェアーの修理、
塗装も全体的に馴染んで雰囲気壊さず仕上がりました。
DSC_0726.JPG
同時進行でオーダーの本棚とキッチンで使われる棚が完成です。
DSC_0713.JPG
DSC_0728.JPG
本棚の方は扉のアクリルが汚れないように養生してますので
納品時にまた写真をアップしたいと思います。
明日も通常営業してますのでご来店お待ちしてます。



posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

11月18日

ロッキングチェアーのリペア。
同じようなロッキングチェアーが入荷しましたが、
思い入れがあるので修理して使われます。
しかし傷み具合が
座面、手摺、共に緩んでグラグラし
塗装も傷んで重症でした。
まず分解し再度組立て。
DSC_0714.JPG
DSC_0717.JPG
DSC_0715.JPG
DSC_0719.JPG
次に塗装のやり直し。
DSC_0720.JPG
DSC_0723.JPG
明日には治療が終わり、
またお客様のもとへ帰っていきます。

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

11月16日

9月に注文頂き、何度か打合せをし今月から作業開始した和ダンスのリメイク。
上の引出2段を抜き仏壇へと変化。
この和ダンスへの思いを聞き大切な思い出が詰まった物だと聞きました。
正直、聞いたときは涙が。
僕が聞いた思い出の深くはその人にしかわからないモノ。
でも、自分なりに感じたことを思いながら、今持てる力と技術を精一杯
出し切って完成です。
この仕事を頂けたことを本当に感謝したいと思います。
そして、今まで注文頂いた皆様が、
ここまで経験を積ませてくれたお陰だと改めて感じる日でした。
ビフォー
写真 2017-11-02 11 57 18.jpg
写真 2017-11-02 13 40 39.jpg
写真 2017-11-04 11 10 35.jpg
制作中
DSC_0645.JPG
写真 2017-11-08 17 17 05.jpg
DSC_0655.JPG
DSCPDC_0001_BURST20171115162625389.JPG
アフター
DSC_0706.JPG


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

11月14日

久々に新築のお宅へ。
引越前の家で使っていた、下駄箱をリメイクし
本棚として使用されます。
作り付け家具で以前は見えない部分の仕上げ材料が悪く、
そこに綺麗な仕上げをして納品。
設置で時間がかかりご迷惑をお掛けしましたが、喜んでもらえよかったです!
DSC_0677.JPG
昨日は、以前リノベーションしたお宅から追加注文で頂いていた、建具の設置作業。
アコーディオンカーテンから木製建具へ。
建具にしたことで光が入り、奥の部屋が明るくなりました。
アクリルも透明ではなく、曇りが入っているのでプライベートも確保。
ビフォー
写真 2017-11-13 8 48 58.jpg
アフター
DSC_0683.JPG
建具はタモ材。
DSC_0684.JPG

今週は天気が悪そうですが通常営業してますのでご来店お待ちしてます。
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新着記事
記事検索
 
最近のコメント
9月12日 by 池田満彦 (09/15)
9月12日 by 松崎 (09/14)
9月12日 by 池田満彦 (09/13)
6月9日 by まつざき (06/11)
6月9日 by 池田 満彦 (06/10)
過去ログ
タグクラウド
最近のトラックバック