2016年01月30日

1月30日

忌部のおうち、先日の寒波で水道管が破裂し漏水。
普段は誰もいないので、2.3日水が出っ放し状態。隣のおじさんが発見してくれ、元栓を閉めてくれてたのでよかったです!水道代金が不安・・・。
朝いんべのおうちに行き、修理してもらいました。高校の同級生で水道屋の福島。修理代金はとても安くしてくれ助かりました!
何年か前も宍道のみんなのおうちで水道管が破裂し14万円の請求がきたことがあったのでとにかく不安・・・。
DSC_0827.JPG
DSC_0830.JPG
DSC_0835.JPG
商品入荷しました。少しですが写真アップします。
DSC_0841.JPG
DSC_0842.JPG
DSC_0844.JPG
DSC_0843.JPG
DSC_0845.JPG

2月の2週目にも仕入れがあり、さらに商品が増えるのでご期待ください。
posted by Flat Style at 19:23| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

1月28日

本日の午前中は、玉造に見積もりに行き、玉造温泉街に「あるよけいなお世話」にメンテナンスに行ってきました。
その時の田中の写真がこちら・・・。
DSC_0807.JPG
午後からは椅子の制作タモ材でダイニングの椅子を製作中です。1脚は子供が座れるように補助席も制作です。
DSC_0801.JPG
DSC_0802.JPG
DSC_0817.JPG
幼稚園の椅子とバッグ入荷しました。
幼稚園の椅子は、本日5脚販売したので、残り12脚です。
1脚800円で販売中。
DSC_0816.JPG
posted by Flat Style at 18:47| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

商品入荷

寒い日が続き作業の方もはかどりません!
今日は配達や引取りの日でした。
椅子が入荷したのでお知らせします。
奥に見えるのはカリモクの椅子1脚のみです。
手前の椅子はグリーンがいい雰囲気ですね(2脚あります)。
座面を張替えして店頭に並びます。

DSC_0787fs.jpg

DSC_0786fs.jpg
posted by Flat Style at 17:28| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

1月20日

いつもはフェイスブックを更新する松崎ですが、今日はブログの方を更新します。
とは言ってもそんなにネタは無いのですが、今日の仕事は、確定申告の準備で帳簿の整理や写真の整理、図面の作成です。
何年やってもわからないことばかりで大変ですね!もっと勉強しようと思います。
店内入って一番に見える棚が売れたので、少し模様替えしました。

DSC_0736fs.jpg

DSC_0738fs.jpg
posted by Flat Style at 20:16| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

システムキッチンリメイク

今日は午後からお客さん宅での作業
元はガス台として使用されていた部分を、電磁調理器を使用するとの事で天板と収納部分の造作作業です。
普段からシステムキッチンを触る事がほとんどなく、構造などがよくわからぬまま作業開始。

まずは不要な扉と枠のような物を撤去

dasfs.jpg

fagfs.jpg


続いて内部の壁面と棚板にオイルステインを塗装した針葉樹合板18m/mを設置し

yaytarfs.jpg

天板はお客さんが以前から使用している縞鋼鈑を木枠に落し込み完成

unspecifiedfs.jpg

hhhhhhhhhfs.jpg

シルバーとブラウンの愛称も悪くないですね

システムキッチンの扉を木製に変えたり、木目調シートを貼ったりしているものはよく見かけますが天板までは見た事ないかも?
まだまだ台所イジリを続けていきたいそうなので
一緒にご協力させてもらえたいいなと思います♪

S.TANAKA


posted by Flat Style at 18:42| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ささやかな喜び

週末という事でいつもより多くのお客さんが来店されました。

その中の一組の方は以前TV台とテーブルの注文を頂いたお客さんです。
今回、新居にお引越しという事で新たにイスを探しにこられ、
新築の家にもflat styleの家具を連れて行っていただき、部屋の雰囲気も
家具とのバランスを考えて下さっていました。
flat styleは二人体制で作業を行いますが、その半数以上は製材から完成まで一人で担当します。
flat styleでもあり個人的な感情もありといったところでしょうか。

flat style指針に
「日々是前進」との言葉があります。
お客さんと長く付き合える様に日々、技術・心・知識を増やしていきたいですね。


S.TANAKA
posted by Flat Style at 18:59| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

新規オープンのお菓し屋さんと打合せ

去年の年末ごろから、少しづつお話をさせてもらっているCOCHICAさん。
この度、ご自身のお店をOPENされるとの事で家具工事のお仕事をいただきました。
実はスタッフの田中とは中学生以来の友人であり、結婚式では引き出物の引き菓子をお願いするなど
個人的にもとてもお世話になっているお方であります!

僕と一緒でUターン組。松江で頑張っている姿にとても尊敬していますし、
仕事とは関係なく純粋にとても応援しています!

今年で三十路を迎えますが、さまざまな友人と一緒に仕事をする機会が増えてきました。
接する幅が広がり、相乗効果、化学反応。ワクワクします。
まだまだ未熟者ですがこれまでの経験を生かし、今回の物件も一生懸命取り組んでいこうと思います!

製作は少し先になりますが、また写真をUPしますね!

S.TANAKA


COCHICAさんとflatstyle店内で打合せ
写真 2016-01-11 17 40 40fs.jpg
posted by Flat Style at 18:37| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

無骨なスタイル

flatstyleでは木製のオーダーメイド家具の他にも
「アイアン製」の家具も製作しています。
木製のやわらかい表情と比べるとスタイリッシュで重量感のある家具に仕上がります。
そこに使い古された足場板や、厚みのある針葉樹合板を組み合わせる事で
まさに“無骨”な姿になるのです。
お客さまより、「アイアン」と「ガラス」の組み合わせの家具の以来がありました。
いくらでもその組み合わせの家具は存在しているのですが、
何かシュッとしすぎていて、雰囲気が出てない。
flatstyleの世界観を出すのが難しそうな組み合わせだと思うのです。
アンティーク調であり何より“無骨”な雰囲気を生み出せる工夫をこれから考えていこうと思っております。。

これまでの製作品を一部載せておきます。
木の温もりだけでなく“無骨”なやつが一ついるだけでも空間がグッと締まりますよ!

S.TANAKA

アイアンフレーム チェア

写真 2014-06-03 14 25 03fs.jpg

アイアン リメイク テーブル

写真 2014-06-03 19 12 57fs.jpg

写真 2013-01-07 10 04 40fs.jpg

針葉樹合板 フリーボックス

写真 2016-01-14 18 23 48fs.jpg

針葉樹合板 
オイルステイン 塗装中

写真 2016-01-14 18 22 07fs.jpg



posted by Flat Style at 19:06| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

1/10プライベートブログ

1月10日 島根町野井地区の宮廻しに参加しました
爾佐加志能為(にさかしのい)神社の御神輿。家内安全、無病息災、大漁祈願?を祈願するお祭り(←憶測です)

高校時代から友人の地元で年に数回は足を運ぶ僕の第二の故郷でもあります。
海沿いの素晴らしいロケーションと潮の香りが何度訪れても癒されます。
よそ者を暖かく迎え入れてくれる地元の方々の人柄も大好きです!

今回2年ぶりの参加となりました。「若連」と言う名の地元の若い人達が神輿を担ぎ
「長老」と呼ばれる年配の方々から酒をあおられます。
曇り空の下、神輿を担ぎ、酒を飲み、また神輿を担ぐ。
その昔は大勢の「若連」がいた様ですが現在はほとんど30代です。
そこで助っ人として僕も参加する様になりました。

こういう地元愛が感じられるお祭りが昔から大好きです!
よそ者でも積極的に参加して、守り続けていきたいですね!
次回は夏の盆踊りに参加しま〜す♪

flat style
S.TANAKA

写真 2016-01-11 7 50 50fs.jpg

写真 2016-01-11 7 49 18fs.jpg

写真 2016-01-11 7 53 29fs.jpg

写真 2016-01-11 7 58 40fs.jpg

posted by Flat Style at 09:05| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

1月10日

内装写真をアップします。
出雲市の古民家内装。
畳からフローリング。16畳のスペースを半分に分けるパーテーション作り。床の間部分は収納にするため建具の設置。

写真 2014-06-26 14 09 13.jpg

写真 2014-06-26 14 10 10.jpg

写真 2014-06-26 14 09 33.jpg

写真 2014-06-26 14 07 17.jpg


posted by Flat Style at 19:49| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

flat style新年会

flat styleの新年会を行いました!
会社組織となってから全員で食事をするのは初めてでした。
今後のビジョンやらなんやら話をし、旅行でタイに行くやら韓国がいいやら、、
個人的にはタイに行きたいですねー!
先日フィリピンに行った時に感じたのですが、
建物や街並みが無骨でカッコイイ!
日本とは違い1年中あたたかいので寒さをしのがなくていいのがポイントだと思いますが、
DIYの感じで住まいをほとんどラフに仕上げているのが雰囲気出てましたね〜
次はタイの街並みを見れるのかな〜


【新年会】

DSC_0653fs.jpg

【カラオケ】
長渕縛り!田中氏ロックばっかりで歌いなれずこのあどけなさ!
逆に社長の松崎!歌いなれすぎてこの笑顔

DSC_0659fs.jpg

無題gws (2)fs.jpg

【フィリピン滞在記】
ファイル 2016-01-09 9 23 34fs.jpg

ファイル 2016-01-09 9 26 37fs.jpg

ファイル 2016-01-09 9 24 48fs.jpg

ファイル 2016-01-09 9 24 34fs.jpg

ファイル 2016-01-09 9 30 05fs.jpg




posted by Flat Style at 09:33| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

【1月16日】いんべのおうちイベント情報

去年からほそぼそと始まっている、東忌部町にある古民家でのイベント情報です。
この古民家は、みんなのおうち(宍道町)とは違い状態が良くまだ改修工事はしておりませんが、
少し山の上ともあって、のどかな空気に包まれています。

DSC_0209fs.jpg

レトロ市fs.jpg


今回は『レトロ市』と『アコースティックライブ』です。
レトロ市は、この古民家に残されていた、食器や雑貨、家具など昭和なニオイがプンプンする小物達がバザー感覚で販売されますので興味のある方はお越しください!
アコースティックライブは、よしととひうたのhiutaさん、もりさやさんとのアコースティック音楽デュオです。
定員30名ですので、お早めにお申し込みを
[お申込・問合せ] → morita.i4374@gmail.com

【とき】1月16日(土)
【場所】松江市東忌部町448

[ここに地図が表示されます]



flat style
S.TANAKA
posted by Flat Style at 08:42| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

【内装工事】蔵 改修


去年の年末に、旧平田市内にある蔵の改修を行いました。
現状は真っ暗で光りの届かない状態。
カビや汚れ、床から天井までホコリまみれ。
防護服に身をまとい、まずは処分する物の搬出から始まり、
2階の床、間仕切り、押入れの撤去
壁面や梁の汚れを落とす作業を行います。
古民家をよく取扱いますが、この様な作業は初めてでした。

DSC_0266fs.jpg

DSC_0287fs.jpg

DSC_0275fs.jpg

DSC_0269fs.jpg

DSC_0265fs.jpg

DSC_0470fs.jpg

DSC_0468fs.jpg

DSC_0475fs.jpg

DSC_0469fs.jpg

DSC_0473fs.jpg



内装の仕上げはいたってシンプル
1階床はヒノキ、2階床は杉のフローリング貼り
壁面はケレン後クリア仕上げ
造作は2階吹き抜け部分の手すり、はしごの制作。

DSC_0544fs.jpg

DSC_0477fs.jpg

DSC_0538fs.jpg

DSC_0546fs.jpg

DSC_0540fs.jpg


そしてflat styleの色とも言える家具のリメイク。
今回は蔵の中にあった
【長持ちのフタ】【糸巻】【籐カゴ】などを使用。
長持ちのフタは収納扉、開閉式カウンターテーブルへ
糸巻などの小物は壁面に取り付けたりインテリアとして

【長持ち】
naga.jpg
【糸巻】
a0240985_1145347.jpg

DSC_0532fs.jpg

DSC_0533fs.jpg



今後、この蔵で楽器の演奏や料理教室などをされるそうです。
イベントなどあればまた告知したいと思います。

flat style
S.TANAKA


posted by Flat Style at 09:14| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

Facebookページ作りました

2016年 新な事へのチャレンジの一つとしてFacebookページを作りました。
一般的には遅すぎるくらいだと思いますが、やっぱり便利なんですよね〜。
ブログと併用しながらどんどんUPしていきますので合わせて宜しくお願いします!

flat style
S.TANAKA
posted by Flat Style at 08:38| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

初詣 in 神魂神社

初詣で神魂(かもす)神社へお参りに行ってきました。
flat styleのスタッフは初めて訪れたのですが、本殿の姿がまぁ勇ましいこと!
感動しました。
調べてみると室町時代のもので、最古の大社造。
国宝に指定されている。
新年の幕開けにはふさわしい神秘的なパワーをもらいました。

個人的には毎年恒例で同じ神社に参拝するのですが、せっかく島根にいるので
色々な所に足を運ぶべきだなと思いました。
勉強にもなりますし!

flat style 
S.TANAKA


写真 2016-01-04 10 07 02fs.jpg


写真 2016-01-04 10 14 36fs.jpg


写真 2016-01-04 10 16 20fs.jpg


写真 2016-01-04 10 08 04fs.jpg
posted by Flat Style at 08:19| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

2016年 あけましておめでとうございます


写真 2016-01-04 7 29 31fs.jpg

あけましておめでとうございます
旧年中はたくさんのご縁をいただき 誠にありがとうございました
本年も変わらぬご愛顧のほど 心よりお願い申し上げます
2016年も皆様にとって 幸多き年になりますように

さて、今年度はflat style創業13年目、株式会社設立1年目になります。
家具製作はもちろんの事、空間づくり、街づくりにもどんどん挑戦しさらなる飛躍を目指します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

前回UPしきれなかった写真載せておきます。

玉造温泉 物販店舗内装

FH000011fs.jpg



FH010012fs.jpg



FH000025fs.jpg



posted by Flat Style at 08:20| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新着記事
記事検索
 
最近のコメント
6月9日 by まつざき (06/11)
6月9日 by 池田 満彦 (06/10)
9月15日 by フラットスタイル (12/15)
9月15日 by オグマ (12/15)
9月15日 by フラットスタイル (12/15)
過去ログ
タグクラウド
最近のトラックバック