2016年07月31日

7月31日

昨日の水郷祭いかがでしたか?
僕らは、市役所前の出展ブースからみてましたが
昨年よりも人が多く、賑やかでしたね。
出店も、早々に完売していい結果となり安心しました!
DSC_2969~3.JPG

DSC_2975~2.JPG

7月最終日。
今日は、亀嵩のお客様と打合せ。
お土産にミョウガを頂きありがとうございます!
以前工事した小屋を追加工事。少しずついい空間になっていきますね。
DSC_2977~2.JPG

DSC_2978~3.JPG

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

7月29日

今日から水郷祭ですね。花火は明日だけになりましたが、楽しみです!
僕が所属する松江55年会も出店します。
結成して5年が経ち、それぞれ環境が変わり集まりも少なくなり、会う機会も減りました。
明日の出店もメンバーが集まらずどうしようか考えてましたが、やっぱり持つべきものは友ですね!
皆でなんとか予定を合わせやることになりました。
市役所前で出店してるので遊びに来てくださいね。

先日、米子に見積もりに行った帰りの弓ヶ浜。
昨年も同じ景色、去年と変わらず綺麗な海でした。
DSC_2901~2.JPG

アイアンスツール完成。
暑いときの溶接はさらに暑くなる!

DSC_2954~2.JPG

DSC_2949~2.JPG

しばらくこの暑さに耐えて溶接が続く!
東京のラーメン屋さんからの注文でテーブルを製作してます。脚は異形鉄筋で制作し、天板は古材を使用。
まずは脚から制作してます。

DSC_2967~2.JPG




posted by Flat Style at 23:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

7月27日

今日は暑かった〜!今年一番に感じる暑さでした!
午前中、出雲大社の近くまで、ダイニングセットの配達。
大社の「平成住建」さんにお客様を紹介して頂きました。担当の営業さんとは、僕が20歳の時に職場が一緒で長い付き合い。今までも何度かお客様を紹介して頂き感謝です。
8月は展示会をしてるのでお近くの方は行ってみて下さいね。
「平成住建」
http://www.heisei-juuken.com/
住所
出雲市大社町北荒木937-1
電話
0853-53-4837

DSC_2939~2.JPG

午後からも配達が1件。
お客様にファイトもらいました!
DSC_2945~2.JPG

飲みに出るとよく行く「いさや」さん。
場所
松江市伊勢宮町535-9
かれこれ10年近くの付き合い。今日はサーフボードを預かり、
リメイクしてテーブルにしてほしいそうです。
難しい注文ですがガンバリマス!
DSC_2946~2.JPG
暑い日が続きますが体調崩さず頑張りましょう!



posted by Flat Style at 21:58| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

7月26日

フラットスタイルの指針でもある「温故知新」。
最近もう一つ気になる4字熟語。
「知行合一」ちこうごういつ。
理解できてるかわかりませんが、大切なことだと感じ、今の自分に必要で常に頭に入れときたい4字熟語です。
意味を引用しますが

「知識や耳学問で、物事を知ったかぶり判断するのではなく
実際に体験し、実践をかさね、工夫し鍛錬してはじめて物事を真に理解できる」
という意味になります。
もっと簡単に表現すると
「知って、行ってこそ本当の知恵」。

学びの賞味期限
すぐれた人の話や文章に触れて、
自分もまねしてみようとおもうことは簡単です。
しかし学んだ今すぐ、その気持ちを行動に移して、
結果を出してみなければ、
その学びは二度と自分のものにはならないでしょう。

引用元:「覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰」池田貴将:編訳より

昨年の夏の今頃、先日制作した屋台のお店「よけいなお世話」さんの内装が完成しました。
1年があっという間に感じます。来年の今頃はどうしてる?充実した1年後にしたいと思います。

FH010006.JPG

FH010020.JPG


posted by Flat Style at 22:00| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

7月24日

今日明日は、天神さんのお祭り。
僕が所属する松江55年会で出店させてもらってます。


DSC_2931.JPG
綿菓子とぷにょだますくい。今日は日曜日でお客さんも多く子供たちも沢山遊びに来てました。
明日も出店しますので、お近くの方は是非どうぞ〜。

作業はダイニングテーブルの仕上げをして完成。

DSC_2926~2.JPG

棚のリペア作業。

DSC_2925.JPG

DSC_2928.JPG

DSC_2929.JPG

posted by Flat Style at 22:42| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

7月22日

暑い一日でしたね!
もともと色が黒いので、日焼け止めを塗って対策しましたが今日でさらに黒くなってしまいました!

本日、玉造温泉にて屋台の設置完了しました。
お客さんにも喜んでもらえてなにより。これで明日からかき氷を販売されます。
玉造温泉では夏まつりもあるので楽しめる場所ですよ〜!
期間:2016年7月16日〜8月31日 47日間連夜開催
場所:玉造温泉ゆーゆ前 野外特設ステージ周辺
詳細はコチラ
http://tamayado.com/news_article/%e7%8e%89%e9%80%a0%e6%b8%a9%e6%b3%89%e3%80%80%e5%a4%8f%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a/

さて設置の写真です。

DSC_2910~2.JPG

DSC_2917~2.JPG

DSC_2920~2.JPG

DSC_2924~2.JPG







posted by Flat Style at 23:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

7月20日

日が長くなりましたね。19時半でも明るく、今日は涼しく感じました。お店の前の天神川で夕涼み。
この綺麗な景色に癒されます。

DSC_2897~2.JPG

いよいよ完成が近づき明後日、設置作業に入ります。
玉造の「よけいなお世話」さん。
温泉街の真ん中あたり、ここでかき氷を販売されます。是非行ってみて下さい。

DSC_2896~2 (1).JPG
posted by Flat Style at 22:10| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

7月18日

3連休最終日、梅雨明けしましたね!
今日は、海の日で行かれた方も多いと思います。SNSを見ると海水浴の写真をアップしてる人が沢山。羨ましい・・・。僕らは、お店の前の天神川を見て泳ぎたいな〜・・・でも汚い・・・。
今日も引き続き、屋台の制作。
日差しが強い中頑張りました〜!
あとは、屋根の制作と細かい仕上げで完成です。

DSC_2878.JPG

DSC_2884.JPG

DSC_2883.JPG


posted by Flat Style at 22:06| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

7月16日

ムシムシした日が続きますが夏はもうすぐ。
早く梅雨明けしてほしいですね。

先日仕入れた、金魚鉢。現行ではなく、レトロなものです。気泡が入り、形も曲がってて昔の手作り感が出てます。
この夏を少しでも涼しく過ごすためにどうですか?
生き物を飼うのは大変ですが、水を張り水草を入れ飾るだけでも、気分が涼しくなりそうですよ。

DSC_2847~2.JPG

みんなのおうちのメンバーの知り合いで東京からのお客様。
太田市の「群言堂」さんで松江のお店を聞いたら、フラットスタイルを紹介してくれたそうで、感激!群言堂さんが紹介してくれるなんて嬉しい話です!
群言堂さんホームページ
http://www.gungendo.co.jp/

今日はお客様や友達の来店が多く、
「コアカフェ」さんがクリームソーダを始めたのでスプーンを購入しに。ついでにではないですが、テーブルも購入して頂きました。
コアカフェさん住所
出雲市多久町
880-10

お客様から頂いた、信玄弁当。
信玄弁当箱とはその昔、武田信玄が持ち歩いたってゆう重ね弁当箱。
ご飯とおかずを分けて入れられる上下三段式になってます。
弁当箱の蓋は汁ものを入れるお椀になり、
中蓋は杯になるってゆうとても機能的なお弁当箱です。

10個頂いたので、明日から販売致します。

DSC_2849.JPG

DSC_2850.JPG

DSC_2851.JPG

DSC_2852.JPG






posted by Flat Style at 21:07| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

7月15日

先日は「たたら侍」のテーマパーク内覧会に行ってきましたが、
奥出雲に行くなら是非お勧めしたいもう一つのスポット。

「絲原記念館」です。
 400年に渡って続く奥出雲の旧家「絲原家」の記念館です。
絲原家の伝承してきた、たたら資料・美術工芸品・民俗資料などをご覧下さい。
 絲原記念館は、円山・四条・南画を中心とする地方では質の高い美術工芸品を春・夏・秋冬と年3回展示公開を行っています。また、歴史・民俗資料など展示する記念館棟とは別に、隣接する絲原家居宅・庭園の一部も公開しています。
 そして、奥出雲の山野草約300株を植栽した林間散策路“洗心乃路”もあり、季節の移ろいも楽しめます。
また、奥出雲の郷土料理を供する、お休み処「砂鉄」や、ヤスキ鋼を原料とした手打ち包丁や奥出雲の特産品、また古美術品を取り揃えた付設の売店もあります。
ホームページから参照させてもらいました。
映画を観る前にこういった場所で勉強して観るとより深く楽しめるかもしれませんね!
ホームページ
http://www.itoharas.com/


今日はフラットスタイルのデザインを気に入って頂いたお客様に声をかけて頂き
米子市まで内装工事の見積もりに行ってきました。いろいろとお話をさせて頂きましたが、チャレンジしてみたいと思う物件でした。しかし、コンペという事で必ず決まるわけではないので、あとはどんな設計デザインをするか。早速、お店に帰り設計士さんと打合せ。今月中には提案をしないといけないので、頑張りたいと思います!
米子からの帰りに椅子の納品で境港にある「1月と6月」さんへ。
とても素敵な建物で内装も雰囲気が良く是非行ってみて下さい。
店内の商品は、道具や衣類など、ギャラリーでの展覧会もあり、楽しめる空間になっています。
DSC_2842~2.JPG
ホームページ
http://ichigatsutorokugatsu.com/

〒684-0024 鳥取県境港市日ノ出町48番地
電話:0859-44-1630  
営業時間 open 11:00 -18:00

たまたまご一緒になったお客様のビル。これからテナント募集されるかもという事です。
境港で店舗を持ちたいなどお考えの方がおられましたらどうでしょう?
結構広いのでシェアーで考えられるといいかもしれませんね。駐車場も結構あるみたいです。

DSC_2844~2.JPG












posted by Flat Style at 21:51| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

7月13日

先日、地区の清掃作業があり川沿いの草取りをした後、ヒマワリ植えました。
元気に成長してくれ、キレイな花を咲かせてます!

DSC_2802~2.JPG

そして、裏庭ではシェアオフィスの方が畑を作り、野菜の種をまき、すでに芽が出てきてます。
成長が早くてびっくりですね。

DSC_2734.JPG

今日は、役員会議があり、今後の展開について話し合い。
制作は田中に任せ、ゆっくりお話が出来ました。
経営の事、社会の事、もっともっといろんな勉強していい方向に向かっていくよう頑張ります。

先日から制作を始めた屋台。大物なので時間がかかりますが、完成が楽しみです。
パーツをわけて制作。1面完成し、次のパーツを製作。

KIMG0550.jpg

DSC_2797~2.JPG

DSC_2799~2.JPG





posted by Flat Style at 22:11| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

7月11日

今日はフラットスタイルの役員さんに誘われ午後から、映画「たたら侍」のオープンセット、テーマパーク「出雲たたら村」の内覧会に行ってきました。
実際に撮影されたセットなど拝見しましたが、よく出来てました!
セットとはいえ古さを出すのとか上手く加工してるなぁと勉強になるとが多かったです。
映画の予告を観ましたが公開の際は是非見に行きたいと思える内容。
そして、「居酒屋えぐざいる」で錦織監督にもお会いでき感激。
詳しい情報は、「出雲たたら村」公式HPをご覧ください。
http://tatara-samurai.jp/

DSC_2770~2.JPG

DSC_2763.JPG

DSC_2780~2.JPG

DSC_2775~2.JPG

DSC_2783~2.JPG



posted by Flat Style at 21:55| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

7月9日

天気予報では今日は雨でしたが、晴れましたね〜!
外での現場作業迷ってましたが、天気も良かったので行ってきました。屋根の修理作業。
昨日から来てる子は高所恐怖症で上がれず・・・。
午前中で完了し、午後からお店で作業。今日は沢山のご来店があり、いいお話も聞け充実した1日でした。
作業の方は、カウンターが完成。
このカウンターは屋台の内部で使うもの。
明日から屋台の制作ガンバリマス。

DSC_2737.JPG

明日も天気が良さそうで、お出かけには最高ですね。ご来店お待ちしてます。


posted by Flat Style at 22:23| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

7月8日

初心を思い出す。
今日から、17歳の子がフラットスタイルに勉強しに来てます。でも家具に興味があるわけじゃなく、社会勉強として。
彼に何を教える?
フラットスタイルの仕事に興味があるわけじゃないので難しい。
スタッフの瞬は、仕事の流れを教え、僕はお金をもらうという事はどういうことか。
少しずつこれから勉強してくれればと思います。
そして僕らも勉強です。人を育てることと同時に初心を思い出し、いい経験をさせてもらおうと思います。

先日のイス完成です。
KIMG0526.jpg

3人での作業。
ほんとはまだ作業なんかさせれませんが、今日は流れと道具を覚えさせるため。
DSC_2732.JPG





posted by Flat Style at 20:11| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

7月6日

フラットスタイルはオーダーメイドの家具と空間造りのお手伝いをしていますが、その空間をより一層すばらしいものに出来るかとても重要な役割だと思っています。
ネットショッピングで買い物もしますが、やはり自分で足を運び、手に取り、目で見たモノは納得いく物になると思います。
また、新築やリフォームの際に、内装の仕上げに悩む事があると思います。一般的にはビニルクロス(壁紙)や塗装、塗り壁等があります。
ご存知の方も多いと思いますが、塗り壁の中には漆喰や珪藻土というものがあり、壁紙とは仕上がりが違いますよね。特に注目したいのはその性質です。
漆喰は海藻や麻の自然の素材で出来ていて、二酸化炭素を吸着する性質があります。シックハウス症候群の原因の一つのホルムアルデヒド。これも漆喰は吸着してくれるので、子供にも安心の仕上げ材料なのです。
実際にはコスト面を重視してしまい、壁紙を選ばれる方が多いと思います。
しかし漆喰や、珪藻土は自分たちでも塗ることができ、丁寧に仕上げたその壁からは、温もりを感じる事が出来ます。
自宅の空間の中にぬくもりがある。
建物、家具、食器、雑貨、料理。
そこには見えないW力Wがある気がします。
これからのモノ選びは、そのモノのルーツや性質などを考える事により、他とは違うこだわった空間、人間を造る事が出来るのではないでしょうか?

今日の制作。
イスの形が出来上がり塗装し今回はこれで終わらず、色分けが入ります。本体部分が白に塗装され、座面がこの色で仕上がります。
DSC_2719.JPG
DSC_2724.JPG







posted by Flat Style at 21:48| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

7月5日

今日は、フラットスタイルの会議。
いろいろ会社になると大変ですね!
今年の10月で1年をむかえますが、やることがいっぱい!
今後の展望などしっかり考え、伝え実行していく。まだまだ浅はか。考えをまとめ伝えること、教える事、勉強したいと思います。
今の自分は正念場。
ガンバロー!

暑い日が続きますね。
今日も汗だくでの作業。
お客様から頂くこの1杯に感謝です。
DSC_2696.JPG

アクリルケース完成です。

DSC_2715.JPG

そして、イスの制作。
DSC_2712.JPG




posted by Flat Style at 20:47| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

7月3日

新築やリフォームの際に、雰囲気のある内装、インテリアにしたいと悩んだりしませんか。
そんな時に少し参考にして頂きたいのが、“黄金比”です。
世の中にはこの“黄金比”を考えて製作されているモノがとても多く、
身近なものだと、名刺や液晶テレビ等、縦横のバランスが良いものです。
家具や雑貨等にも、勿論この比率で製作されいるモノがあるので、
じっくり見極めて安心感のある、バランスの取れたモノを選ばれると良いかもしれません。
例えば、リビングテーブルを選ぶときに通常だと、高さが40センチ前後ですよね。
これは、ソファーで使うのか、座って使うのかによって高さが変わってきます。ソファーだと45センチ位の高さで選ぶといいでしょう。
しかし、下に座って使う場合は、通常は37センチでも高い気がします。器やグラスを置くことを考え、もう1〜2センチは下げて選んでもいいと思います。
このように、モノを選ぶときにはそこに何を置くのか、大きさはどれくらいの大きさかという事を考えて選ぶとより快適な生活が出来ますよね。

それと内装の仕上げ材料ですが、ビニルクロス(壁紙)や塗装、塗り壁等どれにするか迷うものです。
塗り壁の中には漆喰や珪藻土というものがあり、壁紙とは仕上がりが違いますよね。特に注目したいのはその性質です。
漆喰は海藻や麻等の自然素材で出来ていて、シックハウス症候群の原因の一つ「ホルムアルデヒド」も吸着してくれるので子供にも安心の仕上げ材料なのです。
とはいえコスト面を重視し、壁紙を選ばれるという方も多いと思います。
実は、漆喰や珪藻土は自分達でも塗ることができます。丁寧に仕上げたその壁からはぬくもりを感じることができます。
自宅の空間の中にWぬくもりWと“安心感”がある。
建物、家具、食器、雑貨。
大量生産品では感じ取れない「見えないW力W」がそこにはある気がします。
モノ選びはそのルーツや性質を知ることで、他とは違うこだわった空間、人間を造る事が出来るのではないでしょうか?

懐かしいです。これは以前フリーペーパでコラムを連載してた時の記事です。
これを、連載なのでネタに困り、悩んでたのを思い出しました。

イスのリメイク
ビフォー
DSC_2698.JPG
アフター
DSC_2704.JPG

碁盤をテーブルにリメイク。
DSC_2705.JPG
DSC_2700.JPG
DSC_2708.JPG

posted by Flat Style at 21:44| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

7月1日

明日明後日、国引きメッセで行われる住宅フェア―の出展ブースを製作。
昨日制作し、組み立ててみました。
同級生がワタガシ、かき氷、射的をするブース。子供たちが楽しめるスペースになってますよ!
そして、カナツ技建さんから家具リースの依頼を受け、本日ダイニングセットも納品。
いろんな業者さん、お世話になってる人や、久々に会う方など楽しかったです。

DSC_2670.JPG

DSC_2679~2.JPG

先日の棚ビフォアー
DSC_2657.JPG

アフター
DSC_2681.JPG

DSC_2683.JPG





posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新着記事
記事検索
 
最近のコメント
9月15日 by フラットスタイル (12/15)
9月15日 by オグマ (12/15)
9月15日 by フラットスタイル (12/15)
9月15日 by オグマ (12/15)
10月9日 by 松崎 (10/12)
過去ログ
タグクラウド
最近のトラックバック