2016年08月30日

8月30日

8月も明日で終わりますね。
季節も変わり肌寒くなってきました。

先日、2日間にわたり「リノベーションジャーナル」の取材を受け、取材協力頂いた方々ありがとうございました。
「hanna」
「みんなのおうちカフェ」
「よけいなお世話」
「冬營舎」
「コアカフェ」
「福田様」
「objects」
「コチカ」
本当にありがとうございました!

午前中は現場作業で押入れの棚板を少し撤去し、その後天井貼り。
構造部分が複雑なため、作業の進め方に苦労します。

DSC_0232.JPG
DSC_0233.JPG
DSC_0235.JPG

午後からお店に戻り、家具の制作。
イベントで使われる、1000本引きです。
DSC_0239.JPG

明日は現場作業の為お休みさせて頂きます。




posted by Flat Style at 23:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

8月28日

久々の雨ですね。
気温も下がり半袖は寒いくらいです。

今日、明日と「リノベーションジャーナル」という建築雑誌の取材です。
それに合わせ店内も模様替えを行いました。
大型家具を倉庫へ移したので以前よりとてもスッキリ!
写真撮影の為、お店を閉めている時間があるかもしれませんが
ご来店お待ちしております。
DSC_0214.JPG

DSC_0213.JPG

05091622_518b4ead4c3a9.jpg

先日完成したテーブルが「ソラノイロさん新店舗に届き写真頂きました。東京におられる方は是非どうぞー。
1472374127921.jpg

現場作業の方は1F部分のサッシ枠を設置する工事が始まりました。
DSC_0209.JPG
DSC_0207.JPG


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

8月24日

今日も一日終わりました。
夏の終わりを感じるようになり寂しい季節になってきましたね。
DSC_0179.JPG

フェイスブックでは載せましたが
フラットスタイルで内装工事と家具を納めさせて頂いた「冬營舎」さん。
オープン当初はなかったカフェが出来るようになっています。是非遊びに行ってみて下さい。
「冬營舎」
〒690−0845 島根県松江市西茶町90−8
TEL  0852−67−1653
Email   books.toeisha@gmail.com
HP    http://www.ne.jp/asahi/books/toeisha/

DSC_0049.JPG
DSC_0050.JPG

今週は打合せが多く現場とお店を行ったり来たり。
今日も水灯籠の制作物で打合せ。
お店は営業してますのでよろしくお願いします。




posted by Flat Style at 22:28| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

8月20日

先日、おばあちゃん家にお墓参りに行ってきました。
子供の頃から、なにひとつ変わらない風景。
この風景を見ると記憶がよみがえり、子供の頃の楽しかったことを思い出し、癒されます。
これからも、ずっと変わらないであってほしいです。

DSC_0020.JPG

DSC_0021.JPG

DSC_0022.JPG

さて、現場の続きです。
床の傷んでる部分を撤去し新しく。壁面は壁を貼りここからどうなるかまたアップしますね。

DSC_0039.JPG

DSC_0041.JPG

DSC_0046.JPG

DSC_0043.JPG




posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

8月17日

先月からバイトの子が入っていた現場に今日から僕も入り本格的に参入。
まずは2階から。
荷物でいっぱいだった部屋を片付け、天井の塗装が終わり、地味なマスキングを貼ったりパテしたりの作業が続きやっと壁の漆喰塗りにはいりました。
明日も現場作業に入りますが、田中はお店で作業なので通常通り営業します。

DSC_0029.JPG

DSC_0031.JPG

DSC_0032.JPG



posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

8月15日

終戦記念日。
黙とうを捧げ今日の始まり。
戦争により亡くなった人々の事を心に刻み、僕らはこのような犠牲の上に築かれたことを心に銘じたいと思います。
「日本でいちばん長い日」
お爺ちゃんは、その中で登場する近衛歩兵第7連隊に所属していました。
僕らは戦争を知りません。でも話を聞くことや、映像を観ることで戦争がもたらすものは苦しみ、悲しみ、憎しみだけだとわかります。
二度と戦争が無い事を願い今後も8月15日を大切に考えていきたいと思います。

昨日の続きで棚のリペア完成です。
DSC_0013.JPG

イスの座面張替えの注文ですが、下地のコンパネも傷んでいたので制作。
座面のクッションを剥ぎ、コンパネをざっくり型取りトリマーの目地払いで仕上げ。

DSC_0018.JPG

明後日からの現場作業の準備です。
お店は通常営業してますのでよろしくお願いします。

DSC_0019.JPG




posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

8月14日

帰省中の方にとって今年はいい天気で最高ですね!
まだまだ暑い日が続きますが夏も中盤に入り少し夏の終わりを感じます。

さて、今日の仕事ですが、先日から制作していた、ワゴンとベンチが完成しました。

DSC_0005.JPG

DSC_0008.JPG

KIMG0706.jpg

そして、リペアの仕事。今日はここまで、明日完成予定です。
DSC_0009.JPG





posted by Flat Style at 23:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

8月12日

お盆に入りましたね。
いかがお過ごしですか?
フラットスタイルは、お盆中も休まず営業しますので、皆様のご来店お待ちしております。

先日の【古民家×そうめん】しまねカケハシそうめん流し大盛況で終了。
参加者50人!そうめん流しの長さは30メートルと過去最長で最大の参加者でした。
KIMG0682aaa.jpg

KIMG0691aaa.jpg

KIMG0697aaa.jpg

今日は嬉しい報告が。
いつも購読してる「CasaBURUTUS」にフラットスタイルの名前が載ってる!
出雲民藝館の家具と内装を手掛け名前が掲載されました。
http://casabrutus.com/design/25337

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

8月10日

明日は宍道古民家「みんなのおうち」でそうめん流しイベントの為お休みさせて頂きます。

昨日は、映画「たたら侍」を観ることが出来ました!
試写会ではないですが、関係者の方々が呼ばれるところに連れて行ってもらい一足先に拝見です。
伝統、文化、継承。僕は古い物を扱う仕事をしてますが、自分の仕事の在り方やこれからのやり方など勉強になり、考えさせられる内容でした。公開が楽しみですね!



storageemulated0SilentCameraSoft1470734852891.jpg

サーフボードをリメイクしてテーブルにする注文完成です。

DSC_3038~2.JPG

只今制作中のベンチとワゴン。お盆までに完成させたい!
ワゴンは針葉樹合板を使用し天板はタイルと木の組み合わせ。

DSC_3036~2.JPG

DSC_3037~2.JPG


posted by Flat Style at 21:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

8月7日

今日も暑い1日でした。お客様に温度計は38℃って言われ確かに暑いなあ!

先日役員会があり、食事会で「坂もと」さんへ。料理が美味しいし、調理法も工夫されていて流石でした。
そのあと、伊勢宮に出て飲み続け、田中は3件目でダウン。
ドリンク来る前に撃沈です。
DSC_3009.JPG

テーブルが完成。
天板の加工に苦労しましたが、雰囲気壊さずいい感じに仕上がりました。
DSC_3008~2.JPG

そして、「YUTTE」さんから注文頂いていた、箱の完成。
DSC_3022~2.JPG

明日はその「YUTTE」さんの店舗オープン。白潟本町の出雲ビル1Fです。
詳しくは
ホームページをどうぞ。
YUTTE
〒690-0061 島根県松江市白潟本町33 出雲ビル1F
11:00〜19:00 火曜日定休
tel.0852-67-5492
fax.0852-67-5493

http://yutte.com

posted by Flat Style at 23:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

8月3日

お知らせ。
明日8月4日は宍道の「みんなのおうち」で草刈りの為お休み致します。
8月11日、みんなのおうちでそうめん流し。
竹を切って10メートル位のを製作し流します。
参加希望の方はご連絡ください。
フラットスタイル
電話
0852-24-0883
メール
kaguflatstyle2003@ybb.ne.jp

FH010009.JPG



今日はお店の前の天神川で藻狩りが始まりました。水質が綺麗になり藻が発生するらしいですが、成長しすぎて川の流れが止まりゴミが溜まったりで大変みたいです。

DSC_3003~2.JPG

テーブルの脚が出来てきました。
あとは天板ですが先日も書いたようにガタツキを無くしつつ古材の雰囲気を壊さず。
キズをわざと入れたり、少し色を入れたり、綺麗に削ったり微妙な仕上げを繰り返してます!

DSC_3004~3.JPG

DSC_3007~2.JPG

posted by Flat Style at 23:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

8月2日

8月に入り、まだまだ暑さが続きますが体調を崩さず頑張りたいと思います。
最近は、お昼休みにエアコンの部屋に入ると休憩終わりの外が地獄です!
外に出たときの対処法を調べると保冷剤を使った体を冷やす方法などいろいろありますね。
首に巻くのが良さそうなので試してみたいと思います。

先日から制作していた、パソコンデスクの完成です。

KIMG0647.jpg

テーブルの天板を製作してますが、古材を使用。しかし器のガタツキがないようにする為、反っている部分を削ってしまうので雰囲気を残しつつの仕上げになります。難しい仕上げになりそうです・・・。

DSC_2995.JPG

DSC_2998.JPG


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新着記事
記事検索
 
最近のコメント
9月15日 by フラットスタイル (12/15)
9月15日 by オグマ (12/15)
9月15日 by フラットスタイル (12/15)
9月15日 by オグマ (12/15)
10月9日 by 松崎 (10/12)
過去ログ
タグクラウド
最近のトラックバック