2016年09月30日

9月30日

月末ですね!
最近1日をとても早く感じます。
明日から10月。今年も残すとこあと2ヶ月。
仕事が溜まって焦ってますが、こんな時だからこそ落ち着いて、心技体の精神で頑張ろうと思います。

昨日量産の家具を完成させ、今日は「水燈路」のオブジェ仕上げ作業。
午前中は雨も降らず、なんとか完成しました。
明日からイベントなのに雨模様。
早く晴れて綺麗な水燈路が見れるといいですね。

received_1056602594408719.jpeg

先日、久しぶりに松浦珈琲さんに御来店頂き照明器具を購入して頂きました。
設置写真を頂いたので紹介します。とてもいい雰囲気です!
「松浦珈琲」
島根県松江市東出雲町揖屋2686
電話 0852−52−9170
ファックス 0852−52−9171
メール matsuura_coffee@mub.biglobe.ne.jp
営業時間
豆の販売 火〜金曜日 9:00〜12:00 土曜日 10:00〜18:00
試飲室 土曜日 14:00〜18:00
詳しくはこちらから
http://matsuuracf.exblog.jp/

IMG_0895.JPG

IMG_0894.JPG

さてあと少し月末の〆作業がんばります。

DSC_0499.JPG




posted by Flat Style at 22:23| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

9月28日

夜間作業3日目。
昨日終わる予定が全然終わらず・・・。
今日も頑張りましたが、完成は明日に持ち越し。
しかしこんだけ量産すると、木くずの数も半端ないです。
DSC_0473.JPG

この雨で塗装作業を倉庫に移したのでスッキリ!
DSC_0488.JPG




posted by Flat Style at 00:17| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

9月27日

本日の作業!

明日、完成できるよう頑張りました!

明後日から天気が悪いので明日が正念場です。

DSC_0457 (1).JPG

DSC_0463.JPG



posted by Flat Style at 01:17| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

9月24日

昨日、今日と天気がよく作業日和でした。

DSC_0452.JPG

水燈路の設置作業も無事終了しました。
ここからまだ手が加わるそうで完成が楽しみです。

DSC_0439.JPG

写真 2016-09-23 14 15 14.jpg

今日の制作物は、会議用テーブルのカバー。
イベントで使うのに味気ないので木製のカバーをして雰囲気を出すそうです。
20台制作!とりあえず10台分を材料カット。流れ作業がしばらく続きそうです。

DSC_0456.JPG

明日も通常通り営業致しますので、よろしくお願いします。


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

9月22日

雨が続き気分的にも沈んでしまいます。
早く晴れる日が来てほしいですね。

昨日は、玉造で打合せ。
建物内部の模型。
こういうのがあるとイメージしやすいです。
仕上げや、素材のチョイスを考えるのがこれから。
DSC_0420.JPG

創業当時からお世話になってるお客様。
店舗の2階部分のイメージチェンジでお見積り。
古い建具と制作物で造作していきます。サイズの合う建具を見つけるのが大変です。
DSC_0413.JPG

先日書いた、イベントで使われる家具。まずは1台。
折りたたみで、移動可能な屋台。
大まかな形が完成。あとは、底板を取り付け、塗装で完成です。

DSC_0424.JPG

DSC_0425.JPG

DSC_0426.JPG

DSC_0427.JPG

DSC_0428.JPG

DSC_0429.JPG


posted by Flat Style at 23:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

9月20日

昨日は台風にビクビクしてましたが、さほど風もなく被害が無くてよかったです。
今日は、午前中は配達に行き、午後から打ち合わせ。
同級生の太田がイベントのオブジェや家具の仕事を持ってきてくれ一緒に考えました。
あーでもない、こーでもないと一つ一つ。
予算や納期のこと。
台数が多すぎる・・・これから、残業の日が続きそうです。

鉄くずに見えるかもしれませんが何か引かれる物。
そのままにしとけば捨てられる物だったので、また一つ命を救った瞬間。
倉庫にしまい、落ち着いたら修理して魅力あるものにし店頭に並べたいと思います。

DSC_0411.JPG

明日も打合せがあり、バタバタしてますがお店は営業してますのでよろしくお願いします。






posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

9月18日

雨が続きますね。
「水燈路」の現場設置が出来ず・・・。早く天気が回復してほしい。

今日は、現場で使う建具の塗装作業。
綺麗にペーパーをかけ、白で塗装。
DSC_0400.JPG

DSC_0401.JPG

注文頂いていた、食器棚の完成。
下段は開き戸で上段は引き戸。
DSC_0409.JPG
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

9月16日

今日の作業は、間仕切り制作。
前回、枠まで作ってたのでその内側に板貼り。
DSC_0390.JPG

DSC_0392.JPG

板が貼ってないところは、建具を入れます。
裏側は、建具が入る部分の下は木で仕上げ、コンパネの部分は違った素材で仕上げたいと思います。

DSC_0394.JPG

そして、間仕切りの横に階段が出来るので、踊り場の下地作り。

DSC_0395.JPG

DSC_0397.JPG

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

9月15日

先日から制作している「水燈路」のオブジェ。
現場で設営がスムーズにいくよう、シュミレーション。
これで設置の日は安心して作業できそうです。

DSC_0368.JPG

DSC_0369.JPG

DSC_0370.JPG

今日は、少し仕入れがありました。
小物が多いですが、グリーンの棚受けがいい感じです。
その他、古材なども入荷してます。

DSC_0389.JPG

明日は現場作業の為お休みさせて頂きますが
週末は通常営業致しますのでお待ちしてます。

posted by Flat Style at 23:00| 島根 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

9月13日

今日は鳥取まで行ってきました。
今後の方向性を考える為に繋いで頂いた出会い。
本当にいいお話が聞け勉強になったし、もっと覚悟を決めて取り組んでいこうと思います。

そして、帰りに大山の「cinéma valley」さんへ。
もう少しで建物が完成し、10月後半にはオープン。
今日は店内家具の打合せで伺いましたが、いい空間になってました。
素朴でシンプル。
家具もオーナーのイメージと近い物になるよう頭の中を共有して頑張ります!
詳細はまた後日詳しくお知らせいたします。

DSC_0358.JPG

DSC_0360.JPG

DSC_0362.JPG

DSC_0367.JPG


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

9月11日

カープ優勝!
プライベートな事ですが、昨日は友達と飲みに出ていました。
6回表カープリード。
友達と、カープ優勝したら広島凄いだろうな〜という話から、行く?ってことになり、広島弾丸ツアーが始まりました。
飲んでない友達に電話し運転手確保して広島まで。
街中は、カープのユニホームだらけで、テンション高いし、すれ違う人みんなハイタッチ!
凄かったです!楽しかったです!
今日は仕事の為、広島を朝5時に出発し8時には松江に戻り仕事開始。
ハードスケジュールでしたが、こんな誘いにつきあってくれる友達が持てたことにも感謝です。

DSC_0322.JPG

昨日から制作を始めた「水燈路」のオブジェ。アイアンで枠の溶接完成。
あとは塗装をして、現場での組み立てになります。

DSC_0313.JPG

DSC_0314.JPG

DSC_0319 (1).JPG

明日もお店での作業になるので通常通り営業致します。




posted by Flat Style at 21:50| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

9月9日

打合せがあり久々のお店作業。
午前中は現場で使う材料の加工。

DSC_0312.JPG

午後からはまだお話しできませんがあるプランの打合せ。
13日に鳥取市にお話を聞きに行くことが決まりました!
その後、玉造で来年オープンするお店の打合せ。
フラットスタイルの着工が年内だと厳しいなあと思っていましたが、来年の1月スタートになりそうなので安心しましたが、出来るだけ作業ペースを上げ余裕をもって迎えたいと思います!

DSC_0311.JPG

明日は、材料の準備が出来たので松江水燈路で使われるオブジェの制作に入ります。

水燈路サイト
http://suitouro.com/

では明日もご来店お待ちしております。


posted by Flat Style at 22:18| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

9月7日

今日も現場作業。
明日も現場作業。
金曜日は、お店で作業のなのでオープンしてます。
宜しくお願いします。

今日は床のフローリング貼り。ナラ無垢材で仕上げてます。
DSC_0300.JPG

DSC_0299.JPG

そして梁と天井部分の目隠し完成しました。
DSC_0302.JPG

細かい仕上げ作業。柱と漆喰部分のメリハリを付けるため杉材で仕上げを打ち込む作業です。
DSC_0301.JPG


posted by Flat Style at 20:53| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

9月5日


自分を試す。
島根に産まれ島根で育ち、今生かされているのは今まで出会った人達のおかげです。
その感謝を忘れず、生きていきたいと思います。
これから出会う人、自分の行動で決まってくる。
僕には試してみたいことがあり
それを声にする事で、少し道筋が見えてきました。
商売ではないですが、それをやることで始まることは計り知れないと思っています。
ここからどうなっていくか、これも自分次第。
頑張って来年には行動できるといいなと思う今日この頃です。

さて現場作業は。
押入れ部分の仕上げ作業。
下地を入れ壁を貼り、奥の部分のフローリングを貼るところまで。
そして、梁と天井部分の目隠し。
梁が、クネクネしてるので1枚1枚角度を変えての作業は大変でした〜!

DSC_0282.JPG

DSC_0292.JPG

DSC_0293.JPG

DSC_0295.JPG

DSC_0294.JPG







posted by Flat Style at 23:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

9月3日

昨日に続き、午前中は現場作業に入り午後からお店で作業。

先日仕入れたケヤキのちゃぶ台の写真。
小ぶりですが、天板の厚さがあるのでしっかりしてます。

DSC_0285.JPG

イスは新しい物ですが、リメイクしていい感じに仕上げようと思います。

DSC_0287.JPG

小さな引出し。

DSC_0289.JPG

DSC_0290.JPG

明日は通常通り営業してますのでご来店お待ちしてます。



posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

9月2日

9月に入り澄んだ青空や稲刈りを見ることが多くなり秋を感じさせます。

先日、久々の仕入れ。
旅行カバン、籐カゴ、小物入れ、ケヤキのコタツ板。
旅行かばんは色が素敵です。あまり見ない色なので珍しい!籐カゴも小さめなのでインテリアにどうですか?

KIMG0734.jpg

明日も商品が入ってきます。
ちゃぶ台と椅子2脚。
写真は明日アップしますね。

現場の方は、押入れとなる部分の天井貼り。
断熱材を入れ、シナベニヤで仕上げです。寸法割が悪くちょっと苦労しました!
そして、見える押入れ分の下地貼り。明日は床の下地を貼っていこうと思います。
DSC_0275.JPG

DSC_0277.JPG

DSC_0281.JPG

DSC_0282.JPG

DSC_0284.JPG



posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
新着記事
記事検索
 
最近のコメント
9月15日 by フラットスタイル (12/15)
9月15日 by オグマ (12/15)
9月15日 by フラットスタイル (12/15)
9月15日 by オグマ (12/15)
10月9日 by 松崎 (10/12)
過去ログ
タグクラウド
最近のトラックバック