2016年10月30日

10月30日

10月も明日で終わりですね。
もうすぐ今年も終わり来年。
そろそろ、来年の目標を考えていきます。
今年はブログを毎日書くこと、フェイスブックと交互で書いてました。
大変でしたしが効果はあり!継続は力なりですね。

大きなものが搬入されるため、倉庫の片づけ。
DSC_0722.JPG

お店に展示してない一部を紹介します。
幼稚園のテーブル、本棚、机、鉄柵。
DSC_0717.JPG

DSC_0719.JPG

DSC_0715 (1).JPG

DSC_0716.JPG

興味ある方はご連絡下さい。
お店から近いのでご案内いたします。






posted by Flat Style at 22:25| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

10月28日

先月取材をうけた「リノベーションジャーナル」が届きました。
改めまして取材協力頂いた皆様ありがとうございます。
予想以上にページ数が多く驚きです。
各店舗とも細かく取材されたので、内容もじっくり記載されていて取材をうけてよかったなと。
一部ですが、紹介したいと思います。
DSC_0712.JPG

DSC_0702.JPG

DSC_0703.JPG

DSC_0704.JPG

DSC_0706.JPG

DSC_0707.JPG

DSC_0709.JPG

DSC_0708.JPG

山陰では販売されていないので、興味ある方は見に来てくださいね!
ネットで購入することは出来ます。


posted by Flat Style at 21:41| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

10月26日

先日から気温が下がり寒くなりましたね。
でも今日の亀嵩は雨は降ってましたが、気温は下がらず過ごしやすい日でした。
作業は、小屋の裏側部分に束石に柱を建て建物と繋ぎ垂木を載せるまで。
雨が降ったり、やんだりでしたが、ハウスの中での作業は暑く半袖で作業が出来ました。
明日は、下地を貼っていくので雨が降らないことを願います!
DSC_0692 (1).JPG

DSC_0696 (1).JPG

DSC_0697.JPG


posted by Flat Style at 23:50| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

10月24日

昔はフィルムで写真をよく撮ってました。
場面によってレンズを変えたり、ISO感度、露出の調整など大変ですが、
その瞬間と1枚を大事に出来るフィルム写真。
なので撮るときの場面や風景など覚えてることが多いです。
現像するまでわからないのがドキドキですが、そんな楽しみもいいですよね。
何かを大事にする事。
物も思い出も、少し大変な思いをすることで、より心に残り、大切に出来る事がありますね。
フィルム写真
FH010022.jpg

FH120.jpg

流木16.jpg

FH000020 (2).jpg

FH000017 (2).jpg

お婆ちゃんが大事にしてた桜の木が枯れてしまい、その枝で思い出の物を作ってほしいと言われ持ち込まれた桜の枝。出来上がった物を見てもらったとき、本当に喜んでもらえよっかた思い出。
sakura mae.jpg

sakura ato.jpg

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

10月23日

先日の仕入れ物。
食器棚ですが倉庫がいっぱいでスペースがなく、痛みと汚れを落としリペアしてから店頭に。
DSC_0681.JPG

上部と下部をわけて、下部の方から進めます。
ペーパーを全体にあて底板が傷んでたので、下地を入れタイル敷きにしてみました。
天板は古材をプレーナー掛けしたて敷きに。
DSC_0684.JPG

DSC_0688.JPG

本棚は、ガラスの入れ替えをし、中の棚板は剃りが激しかったので交換。
取っ手も壊れていた為交換。
DSC_0686.JPG

カリモクの2Pソファー。
表面に破れは無いですが、張替えが必要かと思います。
DSC_0680.JPG

あともろもろ小物が入荷してます。

posted by Flat Style at 19:30| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

10月22日

昨日は、亀嵩での作業。
軒先をつくるので束石を設置する為、土を掘ってセメントを流し込む作業してきました。
自然に囲まれたのどかなところで休憩時間にコーヒーと手作りのお菓子を出していただき感謝です!
写真 2016-10-21 10 18 24.jpg
DSC_0662.JPG

作業は外作業で雨が心配でしたが、ビニールハウスを提供してもらえたので安心。
DSC_0668 (1).JPG
今日は、仕入れがありましたが
次回写真をアップしますね。
明日もお店での仕事になるので、ご来店おまちしております。
posted by Flat Style at 19:56| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

10月20日

お知らせ。
明日10月21日の営業は現場作業の為お休みさせて頂きます。
今夜は「クリエイターさんの仕事に学ぶトークライブ」の打合せがありました。
クリエイターもいろいろ。
異業種の方々と真面目な話から裏話しなことまでトークセッションさせて頂きました。
目に見えるデザイン。目に見えないデザイン。
形はそれぞれ。人をデザイン、モノをデザイン。
デザインとは。
何かをする為、そうしたいからとか人それぞれですね。
今日の打合せは目には観えませんがいつか形となって、皆さんに表現出来る日が来ると思います。
DSC_0659.JPG
posted by Flat Style at 22:27| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

10月18日

昨日、今日と「森」がテーマの仕事。
今日は、今週末から入る現場「亀嵩」の現場打合せ。
以前小屋の内装工事をさせて頂いた現場。
今回は外構工事。軒を作るのと、トイレの設置をするための小屋作り。
さて、その小屋で11月19日にイベントがあるそうなのでご報告。
DSC_0656.JPG
「森マルシェのはな」
フラットスタイルもイベントに参加させていただく事になりました。
久々の木工教室で緊張します!
ワークショップ、ライブ、マルシェなど詳細は写真でご確認ください。
翌20日は、フラットスタイルが手掛けた「みんなのおうちカフェ」でsimane森のようちえんサミットが開催されるそうなので、ご興味ある方はお問い合わせください。
11月19日
住所
島根県奥出雲町亀嵩1666
時間
10時〜15時
お問合せ
電話
09071332507
メール
nohana525@gmail.com

昨日は大山ペンション村にある『cinema Valley』さんへ納品。
古材を使った家具達は、大自然と木の温もり溢れる空間にマッチしてとてもいい感じ。
オーナーさんと相談しながら仕上がった品々です。細かな部分までこだわった事もあり、限られたスペースを有効利用できてます。
シーンに応じて変化できるようにテーブルとカウンターのサイズが合わせてあるので、OPENされてからのレイアウトも楽しみ。
自然に囲まれたとても落ち着く場所です。
◻︎お店の詳細
2016.10.31 open
森のスープ屋
cinema Valley
鳥取県西伯郡伯耆町真野694-19
(大山ペンション村 奥の小さな森)
tel 0859-57-5774
open 11:00〜16:00
close 火、水曜日/年末年始
DSC_0641.JPG

今日は、打合せがあったので、お店でお仕事。
12月に完成する、新築のお宅の家具製作。
リビングテーブルの脚が完成しました〜!
DSC_0649.JPG

DSC_0650.JPG

DSC_0655.JPG


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

会社設立1年が経ちました。

2016年10月15日。
フラットスタイル株式会社1周年を迎えることができました。
個人事業主として12年ですが株式会社にしては1年目。
ひとえにご支援いただいている皆様のおかげでございます。
本当にありがとうございます!
1年間支えて下さったお客様や、力を貸して下さった皆様に心より御礼申し上げます。
2年目は、しっかりとそんな皆様に恩返しができるよう、
本業に深みと広さを加え精進してまいる所存で御座います。
2年目のフラットスタイルも引き続きご愛顧いただきますよう、
よろしくお願いいたします。

平成28年10月15日
フラットスタイル株式会社
代表取締役  松崎 直也。

そして、個人的にもいろいろと変化があった1年。
新たなスタートになりますが、頑張りたいと思います!
1周年である昨日はイベント出店の為、朝5時半出発に始まり、親知らずに痛みが出たりと大変な1日。
夜は創業当時から支えて頂いてる方々と4人で食事会。
僕は痛みが夜になるにつれて激しくなり途中で退散でした…。
今日は、朝歯医者に行き痛み止めをもらい、午後から宅建の試験!
島根大学で受験してきました。
勉強はほとんどできてなかったので残念な結果になると思いますが…。
DSC_0637.JPG
posted by Flat Style at 20:54| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

10月14日

カウンターの制作が完了し、今日からスツール制作。
4寸柱をカットし木口に溝を作りジョイントとして、クランプで挟み込みしばらく放置。
その間、スツールの脚を製作。
DSC_0621.JPG

DSC_0625.JPG

DSC_0623.JPG

そして、もう2脚は、お盆を座面にして制作。
DSC_0622.JPG

4寸柱の座面は9センチの厚さなので、脚が短くブサイクですが、いい感じに仕上がりそうです。
明日は背もたれを付けたり、仕上げ作業に入れそうです。

DSC_0627.JPG

DSC_0630.JPG

posted by Flat Style at 21:57| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

10月12日

昨日は、玉造の仮名「産直市」の打合せ。
コンセプトがしっかり見えてきて、僕もそれにあった提案やアイデアが出てきました。
大工さんが入り、来年1月からが僕たちの仕事になりそう。
喜んで頂けるような空間作り、頑張ります!

今日の作業はテーブル制作です。
午前中に家具の引取りと打合せで、
午後からの作業になりましたが、
先日完成したイスに合うテーブルを製作。
天板は古材を使用してますが、あじがあっていいですね。
明日はもう2台制作し、カウンター制作です。
そしてスツールを4脚制作し納品になります!
DSC_0598.JPG

DSC_0615.JPG

DSC_0612.JPG




posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

10月10日

やっとイスが完成です!
お客様のイメージと座り心地。
作りながら少しずつ変化をとげていきました。
写真ではわかりませんが座り心地は抜群!
座面は古材を使用し、本体はエッジ加工。
明日からこれに合うテーブルを製作していきます!
DSC_0585.JPG

DSC_0568.JPG

DSC_0587.JPG

DSC_0579.JPG

DSC_0591.JPG


posted by Flat Style at 23:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

10月9日

16年振りの再会は突然でした。
お店で作業をしていると、広島ナンバーの車が。
後から、「松崎」と呼ばれ振り向くと「穴吹デザイン専門学校」のときの担任の先生がそこにいました。
なんの連絡もなく本当に突然だったので、僕はただただビックリです。
学生時代、お世話になった先生。
今の自分があるのも先生がいたから。
卒業式の時に、図面を書くセットとお手紙を頂きました。
その手紙の内容は恥ずかしいので書きませんが、その言葉を今も胸の中に持って頑張っています。
先生、今日会えたこと本当に本当にうれしく思います!
突然の再会であまりお話しできませんでしたが、先生は昔と変わらず優しい方でした。
そして、運転免許を持ってないので2期生の先輩が運転してきてくれました。僕は9期生なので大先輩ですが、なんとその同期に設計士の
谷尻誠さん!「http://www.suppose.jp/profile/profile.html
今や世界的にも有名な方。そんな方も教えていた先生はやっぱり凄い!
今度は、同窓会で皆も交えていろんなお話がしたいですね。
今日は本当に本当にありがとうございました!
DSC_0564.JPG
DSC_0566.JPG

posted by Flat Style at 22:21| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

10月7日

1年前の今頃、雲南市の「おっちらぼ」さんの事務所の改装工事してました。
昨年はリノベーションでこの時期は忙しかったですが、今年は家具とリノベーションが重なりました!
ちょっと焦ってます、あと2ヶ月フル稼働で頑張ります。
お待ちいただいてるお客様に出来るだけ早い納品や作業をしていきますのでよろしくお願いします。

おっちらぼさんの改装写真。
ビフォー
写真 2015-03-03 15 30 17.jpg

写真 2014-09-28 14 24 15.jpg
写真 2014-09-28 14 24 23.jpg

写真 2015-03-03 15 30 42.jpg

写真 2014-09-28 14 11 02.jpg

アフター
DSC_0787.JPG

DSC_0667.JPG

DSC_0666.JPG

DSC_0672.JPG

DSC_0791.JPG

明日から3連休ですが、フラットスタイルは通常営業してますのでご来店お待ちしてます。

posted by Flat Style at 21:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

10月6日

昨日は風が凄かったですね!
作業場が飛ばされるか心配でしたがなんとか無事にいます。
今日は朝から晴天で作業日和。
仕事は先日作ったサンプルからの組み上げ作業。

DSC_0551.JPG
このイス、ラインが細くシンプルに仕上げたまではいいですが、強度に不安があったため試行錯誤しました!
ほぞで組み挟み込むまで完成。明日は形が出来上がるまで行けそうです。
DSC_0559.JPGDSC_0558.JPG

posted by Flat Style at 23:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

10月4日

昨日から制作しているイスのサンプル2脚。
デザインのコンセプトがブサカワイイ。
素朴で味がある。
色味やエッジ具合、シンプルさなどなかなか大変でしたが完成が見えてきて、お客様に提示。
オッケイを頂きました!1脚は強度に不安がある為、もう少し考えて組み上げていきます。
DSC_0532.JPG

DSC_0530.JPG

DSC_0551.JPG

DSC_0550.JPG

先日の看板完成です。
左がイベントのエリアマップ。右が看板。高さが3メートルなので、保管、運搬を考え接合部分を設け、組み立て式にしました。
DSC_0525.JPG

明日は強い台風が接近してきますね!
いろいろ飛ばないように養生します!
posted by Flat Style at 21:53| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

10月1日

10月に入りましたね。
季節が秋になり、休憩時間の珈琲もアイスコーヒーからホットコーヒーへ。
昨日は天気もよく水燈路のスタートにはもってこいでした。
僕らが作った、ステージとアイアンのフレーム。
フィルムが貼られ、中に照明が灯りそこでお茶を点て、それを影で楽しむ。
影で見るのは幻想的で、頭の中での想像力が増しより深く見ることが出来ました。
遠くから。
DSC_0516.JPG
近くから。
写真 2016-10-02 17 44 14.jpg
手元の動きは面白かったですよ。
実際に500円で中でお茶が飲めるそうです。

制作は看板作り。
まだ途中ですが明日には完成です。
DSC_0519.JPG

DSC_0520.JPG

DSC_0506.JPG





posted by Flat Style at 22:09| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
新着記事
記事検索
 
最近のコメント
9月12日 by 池田満彦 (09/15)
9月12日 by 松崎 (09/14)
9月12日 by 池田満彦 (09/13)
6月9日 by まつざき (06/11)
6月9日 by 池田 満彦 (06/10)
過去ログ
タグクラウド
最近のトラックバック