2016年11月29日

11月29日

先日から制作していた、やぐらコタツのリメイク完成です。

ビフォー
DSC_1027.JPG

DSC_1028.JPG

アフター
DSC_1096.JPG

DSC_1099.JPG

今日は、イスの修理です。
座面がわれてしまったので交換の注文。

ビフォー
DSC_1112.JPG

DSC_1114.JPG

座面はコンパネを丸鋸である程度カットしトリマー(電動工具)で丸にカットします。
DSC_1110.JPG

DSC_1113.JPG
最後に塗装して完成です。
DSC_1116.JPG

明日11月30日現場作業のためお休みさせて頂きます。

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

11月27日

昔のやぐらコタツをリメイクです。
ちょっと変わった使い方で、
アクセサリーボックスにする注文。
最初の状態はこんな感じ。
DSC_1027.JPG

DSC_1028.JPG
これを天板、側面、背面にガラスを付けるため溝を掘った材料を付け、底板を設置していきます。
DSC_1034.JPG

そして、中に棚板を設置するため棚受けを取り付け。
DSC_1033.JPG

傷んでる部分の上から新しく材料を貼ります。

DSC_1043.JPG
DSC_1046.JPG
そして、棚板を乗せてみます。
DSC_1047.JPG
今日はここまで。明日は扉の制作をし、完成となります。

先日、入ってきたイスです。
DSC_1041.JPG

DSC_1050.JPG

DSC_1051.JPG


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

11月25日

年末に近づき慌しくなってきました。
最近は、お店で作業が続いてますが12月からは現場作業に入ります。
年内に完成させ、今年最後の現場となりそうです。

来年の仕事になりますが、新築される方からの見積もり。
棚の塗装。
手が触れる部分や、角は劣化が早い為、新築される際に綺麗な状態で搬入したいそうです。
DSC_1017.JPG

ホワイトアッシュ。
木材の材種ですが、束で購入。比較的安値だったので在庫として抱え、ご注文の際はすぐ提供出来ます。
特徴
モクセイ科トネリコ属の広葉樹
適度に堅く、耐久力に富む。加工性も良く、釘やネジの保持力や接着性にも優れる。乾燥はしやすく、スチーム曲げにも適している。 ステインや艶だし加工で美しく仕上がる。
タモ材によく似た材料です。
写真 2016-11-25 13 24 39.jpg

カウンターの完成。
DSC_1036.JPG

明日も通常通り営業致しますので
ご来店お待ちしてます。



posted by Flat Style at 21:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

11月23日

昨日は帳簿の打ち込みで遅くなりお店で泊り。
毛布1枚で、朝起きたら寒すぎました!
日中も気温が上がらず寒い1日でしたね。

先日と今日引取りに行ってきました。
昨日は家具と雑貨。今日は食器。
今週末に家具の方は写真アップします。
DSC_1011.JPG

DSC_1012.JPG

来月オープン予定の店舗の家具移動のお手伝い。
まだ情報は出せませんが、改装中の写真。
DSC_1010.JPG
posted by Flat Style at 21:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

11月21日

19日は友人の結婚式があり、僕は亀嵩でのイベントは参加できませんでしたが、田中に出店中の写真を見せてもらいました。
沢山の子供たちが参加し楽しそうに遊んでくれてなにより。塗料もいっぱいつけてますが、自然塗料なので安心。
写真 2016-11-19 13 35 02.jpg

写真 2016-11-19 13 03 36.jpg

写真 2016-11-19 13 34 43.jpg

写真 2016-11-19 13 58 45.jpg

結婚式も面白い余興で楽しかったし、幸せそうな二人を見て心がほっこりです。末永くお幸せに。
DSC_0950.JPG

DSC_0954.JPG

先日から制作していたベンチの完成です。
DSC_1003.JPG

DSC_1005.JPG

ソファーと椅子の張り替え完成です。

ソファーのビフォー
写真 2016-11-14 14 28 43.jpg

アフター
DSC_1001.JPG
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

11月18日

ベンチ制作のため、久々の作業がありました。
いつもは出来上がった板を購入しますが、今回は自社制作。
タモ材を挟みます。
自動カンナで厚さを合せ、片面スライス。
そこに、ジョイントカッターという道具で、溝を突きます。
DSC_0936.JPG
ボンドを入れビスケットという材料を差し込み、クランプで挟み明日まで放置。
DSC_0934 (1).JPG
一方スツールの制作はアイアンの脚が組みあがり、明日には完成です。
DSC_0939 (1).JPG

友達からの依頼で制作したテーブル。
足場板を加工し、縁を取り付けアイアンの脚で制作しました。
縁の部分のブルーが拘りで、木材によって色味が変わる為、オーダーで色を作ったりと試行錯誤。
デニムのブルーをイメージしました。
気に入ってくれて、写真送ってくれました〜!
1479465296379.jpg


お知らせ。
明日11月19日
「森マルシェ」 のはな
ワークショップ、ライブ、マルシェなど。
住所
島根県奥出雲町亀嵩1666
時間
10時〜15時
お問合せ
電話
09071332507
メール
nohana525@gmail.com
スタッフの田中が出店します。
僕は、お店で営業ですが、都合により14時半までの営業となります。
ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

11月17日

先日から制作していた、食器棚のリメイク。
上部と下部を重ねて完成となります。
しかし大きくて搬入できない為、組み立て出来るようにして現場設置となります。
中の棚板は、幅が広く歪みを治すためセンターに棚受け設置しました。

写真 2016-11-14 17 19 04.jpg

上部と下部を繋げた写真。

DSC_0923.JPG

来月オープンの事務所の書類棚。重さもあるので、構造用合板の35oを使って制作。
DSC_0912.JPG
余った材料でフリーボックスの制作しました。
捨てることなく、フルに活用〜!
DSC_0918.JPG
残りは、カウンター、スツール、下駄箱の制作。

来月撮影がある為
最近、若い頃やっていたスケボーを再開。
休憩時間の短い間でも、運動不足ですぐ息が切れるし体が硬い…。
でもスポーツっていいですね、久々に気持ちい汗をかいてます!
DSC_0904.JPG

DSC_0902.JPG





posted by Flat Style at 22:24| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

11月15日

先日から進めている、棚のリメイク。
古い物ですが、思い入れがありリメイクの依頼を受けました。
以前から、注文して頂いたり、古い物を譲って頂いたりと長いお付き合いをさせてもらってます。
今回は、家をリフォームされそこに入れる食器棚。
上部と下部が重ねて使われていましたがサイズ(幅)が違っているためリメイクする際も寸法に注意しながらの制作になります。
まず、汚れをペーパーで落とし、傷んでいる部分の修復。
中の部分は無塗装の為、クリア(艶消し)で塗装します。
深みが出て雰囲気が良くなりました。
分かりづらいですが、これが塗ってないとき。
DSC_0898.JPG
塗ったあと。
DSC_0897.JPG
そして、この二つを繋げます。上部と下部の間に空間を持たせるため脚を作り、建具も微調整をし完成となります。
完成写真はまた後日。

家具調こたつの脚カット。
よくあるのですが、テーブルやいすの脚カット。
垂直に脚があればだれでも切れますが、脚が斜めの場合角度があり難しくなってきます。
そこで、簡単に切れる方法。
短くしたい寸法の板を準備します。
今回は1p短くだったので、その板を脚の周りに何枚か準備します。
そこに板と平行にノコギリをあて切っていくと角度も気にせず、まっすぐにきれるので簡単ですよ。
DSC_0896.JPG



posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

11月13日

亀嵩の現場が終了。
2週間くらい通いましたが、いつも休憩中のコーヒーとお菓子を用意して頂き、本当にありがとうございました。手作りのお菓子がとても美味しかった〜!
そして、お客様が手入れしている山の中を案内してもらい歩いてみました。
山の中は気持ちがよく、癒される森の中の空間でした。
僕らは室内や建物の空間ですが、
森の中というスケールの大きい空間を作り上げていて凄いなーと感心しました!

葉わさびらしいです。
5月くらいになるとたくさん収穫出来るそうなので来年は収穫させて頂きたいですね。
DSC_0868.JPG

御神木のように感じた大きな木。
DSC_0869.JPG

杉の木。
DSC_0888.JPG

ちょっと作ってみたいものがあったので丸太をカット、スライスしてもらい頂きました〜。
DSC_0886.JPG

DSC_0890.JPG

紅葉。
DSC_0880.JPG

改めてお知らせ。
「森マルシェ」 のはな

ワークショップ、ライブ、マルシェなど詳細は写真でご確認ください。
翌20日は、フラットスタイルが手掛けた「みんなのおうちカフェ」でsimane森のようちえんサミットが開催されるそうなので、ご興味ある方はお問い合わせください。
11月19日
住所
島根県奥出雲町亀嵩1666
時間
10時〜15時
お問合せ
電話
09071332507
メール
nohana525@gmail.com

DSC_0656.JPG

出来上がり写真。
写真 2016-11-12 16 10 56.jpg

写真 2016-11-12 16 10 16.jpg

写真 2016-11-12 16 11 30.jpg


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

11月11日

今日の日付1111はゴロがいいですね!
年を通して2番目に記念日が多い日らしいです。
ポッキー&プリッツの日
立ち飲みの日
まつげ美人の日
わんわんギフトの日
などなど。
因みに、最も記念日が多いのは10月10日。

先日からの現場作業もいよいよ終わりが見えてきました。
トイレを設置するスペースのベースを作り、中を仕上げ、午前中に外壁の材料が届いたので午後から外部の壁面を貼り建具の取付けまで。
DSC_0817.JPG

DSC_0815.JPG

DSC_0822.JPG

写真 2016-11-10 16 18 05.jpg
内部は杉板貼り。
写真 2016-11-10 16 18 28.jpg

写真 2016-11-10 16 17 42.jpg

写真 2016-11-10 16 18 46.jpg
外部はカラマツ板貼り。
DSC_0859 (1).JPG

DSC_0855.JPG

DSC_0861.JPG

DSC_0864.JPG
明日の仕上げ作業で、いよいよ終わりそうです。

posted by Flat Style at 22:24| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

11月9日

今日はお店で作業+打合せ+見積もりがありバタバタでした。
午前中は大山にいき「cinema Valley」さんでスープ頂きました。
これがめちゃくちゃ美味しくてビックリ。
DSC_0827.JPG

以前も書きましたが改めて紹介させて頂きます。
森のスープ屋
cinema Valley
鳥取県西伯郡伯耆町真野694-19
(大山ペンション村 奥の小さな森)
tel 0859-57-5774
open 11:00〜16:00
close 火、水曜日/年末年始

作業の方は、明日の現場で使う材料作り。
明日の作業は、細かい作業になりそう。
そして外部の材料を注文していたのに、発注ミスがあったようで今日届くはずの材料が届かず…。
これで、今週終わるはずの現場が来週に持ち越しです。
DSC_0834.JPG

DSC_0832.JPG

DSC_0831.JPG

夕方、イスの張り替え見積もり。
DSC_0837.JPG

DSC_0835.JPG

フラットスタイルでは、ダイニングの椅子やソファーなど椅子の張り替えも承りますので、ご気軽にお問合せ下さ。

posted by Flat Style at 22:10| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

11月7日

亀嵩の現場作業の進行具合です!

建物から軒先を伸ばす作業はほぼ完成し仕上げ作業を残して、正面側のトイレを設置する部屋の制作にかかってます。
DSC_0742.JPG

DSC_0746.JPG

DSC_0757.JPG

DSC_0750.JPG

DSC_0754.JPG

部屋の基礎となる部分をセメントを流し束石を固定します。
写真 2016-11-02 16 38 40.jpg
そこに、ベースとなる部分をセットし柱を建てます。
DSC_0803.JPG

今日は壁面の下地をセットし、内側の壁を貼る作業まで完成。
これから細かい作業が続き、
明日は雨作業になりそうですが、ガンバリマス!
posted by Flat Style at 23:09| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

11月5日

今日は、打合せの為、お店での作業。
イスのリペアです。
椅子がグラグラするので修理の依頼。
座面と背もたれの接合部分がゆるんでしまうのが原因。
DSC_0804.JPG
一度、完全に外してしまいます。
そこで重要なのが以前のボンドをしっかり落とすこと。
DSC_0806.JPG

そして新たにボンドを入れクランプでしっかり固定。
これで1日放置して完成です。

DSC_0811.JPG

リビングテーブルの完成です。
棚板以外は、タモ材を使用。
DSC_0796.JPG
posted by Flat Style at 20:34| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

11月3日

11/3文化の日はflat styleでBOOK在月さん主催の「つくろう!My本立て!with flat style」
のイベントが行われました。
天気もよく、作業日和。
皆いい笑顔で、楽しんでもらえてなによりでした。
今回、木工教室をやらせていただき、相手にわかりやすく教える事や、自分が伝えたいことを正確に伝える難しさを学びました。
そして、フラットスタイルでやる意味!
リメイク、リペアを得意とするので、端材(捨てられる材料)や物をメインに使いました。
限りある資源を大切に。使わなくなったものでも、少し発想の転換をすれば必要な物に生まれ変わります。
この体験で、物を作る大変さや、手を使って物を作る楽しさを少しでも感じて頂けたら嬉しく思います。

まず、和ダンスを小さくカットして本棚を作る人。
DSC_0762.JPG

DSC_0770.JPG

DSC_0774.JPG

DSC_0786.JPG

フローリングのあまりで
材料の奥行を合わせ本立てにする人。
DSC_0765.JPG

DSC_0775.JPG

シンプルになんでも使えそうな棚を作る人。
DSC_0769.JPG

DSC_0777.JPG

ブックエンドを作る人。
DSC_0771.JPG

それぞれの完成品。
DSC_0783.JPG

DSC_0784 (1).JPG

DSC_0785.JPG

DSC_0789.JPG


明日11月4日は現場作業の為お休みさせて頂きます。
土曜日、日曜日は営業しますのでよろしくお願します。


posted by Flat Style at 22:55| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

11月1日

11月1日は「家具の日」。
という事で、家具の話。
家具というと、収納する物としてのイメージが大きいと思います。
必要不可欠なものであり、必ず数点の家具に囲まれた暮らしを送っていると思います。
最近は作り付け家具が多くなり、新築やマンションでも収納スペースが設けられているため家具のイメージも変わってきましたね。
婚礼箪笥でいう洋服箪笥なんかは特に減ったのではないでしょうか…。

テーブル、テレビ台、ソファー。
昔は、座卓やちゃぶ台でしたが、ローテーブルと言われるようになり、ソファーを使われる方が増え機能やデザインも変わりました。座卓やちゃぶ台は高さが低いですが最近のテーブルは高さが37センチ(フラットスタイル平均)。昔の座卓やちゃぶ台に比べると10p近く高くなってます。
テレビ台。これも昔はテレビとセットだったように感じます。僕が子供の頃はどの家庭に行っても同じようなデザインでした。黒かグレーで前面がガラスでその中にビデオデッキ。
今は、本当にさまざまなデザインがあります。壁一面が収納とテレビ台がセットになっていたり、脚があるタイプから箱型の物。

そして家具とインテリア。
場合によっては「インテリア家具」という言葉があったり、家具のことを「インテリア」として表してしまったりなど、この区別がなかなか曖昧ですよね。
はじめにも書きましたが、家具とは日常の衣食住のための道具。
インテリアとは、室内装飾。室内を飾る小物や雑貨。
「インテリア」は室内を彩るものという意味で、近年は家具=室内を彩るものでもあるので、家具はインテリアというカテゴリーに含まれる一種の道具類というふうに感じますが、最後はそこに飾る小物や雑貨で決まりますよね!

作業台が傷んで壊れそうだったので端材を使って新しく制作。
テーブルや棚の脚にしても良さそうです。
DSC_0735.JPG

DSC_0737.JPG










posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
新着記事
記事検索
 
最近のコメント
9月15日 by フラットスタイル (12/15)
9月15日 by オグマ (12/15)
9月15日 by フラットスタイル (12/15)
9月15日 by オグマ (12/15)
10月9日 by 松崎 (10/12)
過去ログ
タグクラウド
最近のトラックバック