2017年01月31日

1月31日 仕入れ

1月も今日で終わりですね。
歳をとると共に月日の流れが早く感じ、
1日1日を大切にしないといけないのを実感します。

先日に続いて引取が入り、仕入れました。
ハンコケース。使い方が難しそうですが、インテリアにはなりますね。
奥の書類ケースも小ぶりで人気の商品です。
DSC_1625.JPG

本棚や食器棚として使ってはどうでしょうか。
右側が先日仕入れた物です。
写真 2017-01-30 16 17 47.jpg

高さは低いカウンター。
店舗や広い空間があればいい雰囲気になりそうです。
写真 2017-01-30 16 18 05.jpg

明日も通常営業致しますので、ご来店お待ちしてます。


posted by Flat Style at 22:13| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

1月29日

先日仕入れた座卓の写真です。
DSC_1609.JPG

そしてタモ材の耳付き天板が入りました。
中古ですが、リペアすれば綺麗に仕上がります。
新品で買うより安く提供出来ますので、テーブルなどご検討の方はお問い合わせください。
サイズ
幅800o
長さ1500o
厚さ40o
DSC_1612.JPG

出雲にリメイクしたテーブル納品。
拘りのあるお家で、材料はいい物が使ってあり、内装はシンプルに仕上げて、大人な空間でした。
DSC_1594.JPG

明日も通常通り営業致しますので、ご来店お待ちしてます。
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

1月28日

先日書いた壁面に掛ける棚。
昨日から制作にかかり20個完成。
ちょっとわかりずらいですが、壁に濃い色の溝を突いた木を取り付け、そこに棚を引っ掛けるといったしくみです。
壁面にどこでも移動、取り外しもできます。
仕上げが残ってますが、このペースで頑張ります!
写真 2017-01-27 17 45 23.jpg

DSC_1608.JPG

仕入れた物が一つ。
桜の1枚板の座卓です。
サイズ
幅730o
長さ1220o
高さ320o
サイズが大きくもなく小さくもなく、良いサイズだと思います。
写真は明日アップします。

明日も通常通り営業致しますのでご来店お待ちしてます。
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

1月26日 ものもらい

久々の晴れた日で気持ちがよかったですね。
全部で5台の収納ボックス完成。28枚の扉制作で久々の量産で疲れました。
明日からは壁面に掛ける棚の制作。説明しにくいのでまた写真をアップします。

今日は昨年から癖になってた、ものもらいが大きくなって、視界を遮るし痛みがあったので眼科へ。
以前から、注射か切開するかと言われてましたが、想像するだけで無理!
しかし「先生が針さすよ」。
結構目立つし僕も諦めて従うことに。
でもめっちゃ痛い!マブタをめくり針が刺さり切られる感覚。そのあと、しこりをグリグリ。
途中、痛すぎて涙と鼻水タラタラ。1時間くらい痛すぎて震えがとまりませんでした…。
指切ったときより痛かったかも。
終わってお店に帰ると、僕もビックリ。
田中に眼から血が出てますよ!
明日も来なさいって言われたけど…迷います…。
DSC_1590.JPG

posted by Flat Style at 22:04| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

1月24日 大雪

先日から降り出した雪が凄いですね!
DSC_1579.JPG
昨日、お店に戻ると作業場の屋根が雪で潰れそうになってました。
雪降ししましたが、今度は道路にたまって大変なことになり夜な夜な雪かき。
店舗前は川なので、そのまま川にドボン出来るのでいいですがそうでない所は大変ですね!
DSC_1583.JPG

DSC_1584.JPG

DSC_1587.JPG
今朝も雪かきからスタート。
これだけ降ると結構つらいです!
雪かきで腰を痛めたり、運転も気を付けないといけないですね。


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

1月22日 視察

先日、松江市馬潟町にある材木屋さんに視察に行ってきました。
木材の仕入れ先はいろいろで、仕入れ先によって得意分野があり、堅木などは県外から仕入れることが多かったです。
しかし、先日伺った材木屋さんは在庫が豊富で種類も多く、何よりも実際に目で見て触れることができ、安心して購入できそうです。
聞いた事の無い材木などもあり、興味津々で見させて頂きました。

DSC_1557.JPG

DSC_1558.JPG

DSC_1559.JPG

DSC_1556.JPG

DSC_1555.JPG

制作は引き続き収納ボックスを製作してます。
あと2台で完成!
現場での扉の設置と微調整が大変そうで心配です…。
DSC_1576.JPG

写真 2017-01-21 17 15 22.jpg

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

1月20日 古民家視察

寒い一日でしたね。
今日は松江から車で20分位の、鹿島町古浦海水浴場のすぐそばにある古民家の視察に行ってきました。
知り合いの方からお話が来て、いろんな方が来られ活用法などを検討したり、古民家の状態などを視察しました。
現地で集まると、知った方が何人か、設計士の方や工務店の方。
そして、古民家の持ち主はフラットスタイルのお客様でもありました。
さてさて、中は以前借りておられた方が、一部リフォームされていたので住める状態?イベントなどで使うには問題ないいですが、簡単なリフォームは必要かと思います。
水廻りはユニットバスでトイレも水栓。
ロケーションも窓から海が見えるので雰囲気はいいですね。
この物件は借主募集中です。
興味ある方はご連絡下さい。
フラットスタイル
電話
0852-24-0883
メール
kaguflatstyle2003@ybb.ne.jp

DSC_1561.JPG

DSC_1571.JPG

DSC_1569.JPG

DSC_1562.JPG

DSC_1565.JPG

DSC_1563.JPG

DSC_1567.JPG


posted by Flat Style at 22:12| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

1月18日

年が明けたというのに、自分の中で前進することに気持ちがのらないというか、どうしていいか、もがく自分がいました。
本当は仕事しながら次の展開を考えていかないといけないのに
頭の中が今のことばっかりになってしまう。
でも今日は、経営者として先輩でもあるし、お客様でもある方とお話し出来てちょっとスッキリしました。
僕より、僕の事を分かってくれていて、、「なんであなたがここまでやってこれてるか考えてみたら」。
その言葉を言われるまでに、お客様の相談やこれからについて聞いてました。それがいつの間にか、自分の相談をする始末。
そこで出た言葉でした。
その言葉を聞いて過去のお客様の嬉しい言葉が蘇り、少し安心する自分。

お客様はとにかく明るい方で、いつも笑わせてくれ、仕事もデザインはあなたに任せるから好きにやって。
歳は言えませんがまだまだやる気!ホントに尊敬と感謝しかありません。
僕の目指す方の一人です。

2台目の扉制作完了し、明日は仕上げ作業になります。
FH000008.JPG

DSC_1550.JPG

posted by Flat Style at 21:55| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

1月17日 仕入れ

イスの座面張替えが完了し、店頭で販売開始のイス2脚。
どちらも、人気のあるモケットグリーンで仕上げました。
キッズチェアーとセットで並べると雰囲気がありいいですね。
DSC_1543.JPG

ここ最近お店での作業が続いてますが、シェアオフィスの方が昼ご飯を作るのでおすそ分けを、ごちそうさまです。これがまた美味しい!
DSC_1419.JPG

制作の扉も完成し1台目おわり。これをあと4台!幅が3m以上あるので制作が大変です…。
写真 2017-01-16 17 21 01.jpg

今週はお店での作業が続きますので、ご来店お待ちしてます。

posted by Flat Style at 23:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

1月15日 雪

昨日から山陰では雪が降り、合わせて風も強く寒い1日でしたね!
風が強く雪が入ってくるので作業を中断して対策したりと大変。
今日は朝から店舗前の雪かきをしましたが
体が温まりいい運動になりました。
DSC_1528.JPG

店舗家具の方は本体が出来上がってきてこれから扉の制作にかかるところです。
DSC_1518.JPG

写真 2017-01-14 15 12 41.jpg

アイアンでフレームを製作し引出は古いモノを使用した電話台、
スマートなサイズ感で古い引出しと相性バッチリに仕上がってます。
写真 2017-01-13 13 44 45.jpg



posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

1月13日 店舗家具

明日からの寒波が心配ですね。
今日も寒くて作業が大変だったけど、明日からもっと寒くなる…嫌ですね〜!
先日、玉造温泉にオープンする新店舗の打合せに行き、これで作業が再開できます。
変更や追加があり大変ですがオープンは待ってくれないので、工期と寒さに負けず頑張ります!
DSC_1506.JPG
この壁が僕らが担当するところ。
ここに家具の制作をしていきます。
DSC_1508.JPG

DSC_1509.JPG

ホワイトアッシュで制作したテレビ台のサンプル。
タモ材より硬くて重い。加工は大変ですが、仕上がりは綺麗に仕上げても雰囲気あり。
ダメージ加工が似合う材料です。写真はダメージ加工したものです。

DSC_1510.JPG

posted by Flat Style at 21:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

1月11日 現場完成写真

今日は昨年末に完成した、現場の写真をアップします。

FH000001.JPG

FH000013.JPG

FH000017.JPG

FH000004.JPG

FH000007.JPG

FH000020.JPG

FH010022.JPG

FH010015.JPG

FH010007.JPG

FH010023.JPG

FH010021.JPG


FH010010.JPG

FH010006.JPG

FH010005.JPG


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

1月9日 テーブル完成

今日は成人の日ですね。
あれから16年…自分が成人した16年前。
調べてみたら、音楽ではサザンのTUNAMI、福山雅治の桜坂などなど、未来日記が放送されてた頃かな?
今年成人した人からするとオジサン。歳をとると固定概念ができ、見えるものも見なくなったり、感性が衰えていくので、若い人達に負けないよう、いろんなとこに視野を向け、アンテナ張って感受性を豊かにしたいと思います。

先日
テーブルと並行して、昨年末の現場に手すりの制作をし設置してきました。
黒のアイアン部分は、以前廃校になった学校の体育館で使われていた柵をリメイクして木枠を付け制作しました。

DSC_1396.JPG

今日は、テーブル完成しました。
先日からの続きで、脚の制作。
DSC_1427.JPG

DSC_1431.JPG

DSC_1434.JPG

そして棚板。
DSC_1435.JPG

脚を天板に設置。
DSC_1441.JPG

DSC_1443.JPG

重厚感ある仕上がりとなりました。
DSC_1438.JPG

DSC_1444.JPG

DSC_1448.JPG




posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

1月7日 リメイク作業

昨日から勢いよく店舗家具の制作に入りましたが、打合せが必要で一時中断…。

そこで今日は、リメイク作業。午前中に出雲まで引取に行き、午後から作業開始。
家をリフォームされた際の部材を保管されていて、テーブルへと変化していきます。

引き取った部材。
DSC_1398.JPG

まず天板を製作する為、側板をカットします。
DSC_1403.JPG

DSC_1407.JPG

3枚を挟み込むため全てカット。

DSC_1412.JPG

DSC_1408.JPG

そして、合わせてみます。
DSC_1414.JPG

真ん中の板は木取りを見て頭の部分をカット。そして、ジョイントするために溝を突きます。
DSC_1415.JPG

溝部分にビスケットという材料を入れ、クランプで挟みこむ。
DSC_1416.JPG
DSC_1418.JPG

今日は、ここまで。明日は天板の仕上げに入り、脚の部分の制作に入ります。





虹梁
posted by Flat Style at 21:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

新年

FH000018.JPG

あけましておめでとうございます!
昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
2017年はより皆様にご満足頂けるフラットスタイルであるよう日々前進していきます。
何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げ、
皆様のご健勝とご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨日は、フラットスタイルとパーマンと合同で神魂神社へ初詣に。
今年のおみくじは小吉…。しかし商売繁盛の文字が!
なにより怪我無く健康で1年、仕事が出来るようお願いしてきました。
今日から、玉造での新店舗家具の制作にかかっています。量も多いのではりきって制作にかかります。

DSC_1371.JPG

DSC_1375.JPG

FH000020.JPG

DSC_1388.JPG







posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新着記事
記事検索
 
最近のコメント
9月15日 by フラットスタイル (12/15)
9月15日 by オグマ (12/15)
9月15日 by フラットスタイル (12/15)
9月15日 by オグマ (12/15)
10月9日 by 松崎 (10/12)
過去ログ
タグクラウド
最近のトラックバック