2017年05月29日

5月29日

午前中、引取りに行ってきました。
1枚板や角材。
材質は、松、欅、樫、檜などなど。
これで、何を作るか考えるだけでワクワクします。
DSC_2624.JPG

DSC_2625.JPG

今日は、引取を同級生の太田に手伝ってもらい、午後から逆に僕が太田のお手伝い。
イケアで買ってきたラックの組み立てとテーブルの脚の取付け作業。
DSC_2622.JPG

DSC_2621.JPG

明日も午前中は引取で不在にしますが、午後からは通常営業致しますので宜しくお願いします。
posted by Flat Style at 20:00| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

5月28日

あっという間に5月も終わります。
例年なら、雨が多そうな時期ですが今年は晴れが続き夏日よりですね!
今日は、朝からお隣の草刈りをして、裏庭でバーベキュー!
僕らは、草刈りをして退散して仕事です・・・。
昼から、半日かけてノミとカンナ研ぎ。
集中力が必要で意外と大変な作業でそして大事な作業。
人も道具も歯が命ですよね。
同時進行でスツール2台を製作中。
明日は通常営業しますが、
29日30日は午前中引取がある為不在にしますが、午後からは営業致しますのでご来店お待ちしてます。
FH010006.JPG


posted by Flat Style at 19:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

5月25日

先日の「代13回神仏霊場合同祭事世界平和祈願祭」。
当日は、朝からバタバタ。
大山寺さんの階段を下から上まで何往復したでしょうか…。
天気もよく、祭事には最高でしたが汗だくでしたね。
こんな機会がないとなかなか見ることがないので、来賓の方々の受付を終了して拝見させて頂きました。
神社とお寺が一緒というのにびっくりです。
神々しいし、仏々しい?というのでしょうか?
貴重な体験ができ誘って頂いた方に感謝です!
DSC_2591.JPG

DSC_2592.JPG
昼食会場近くの巨木。こんな木が何本も!
神秘的でした。
DSC_2594.JPG

昨日は、出雲の現場まで。
コアカフェさんから紹介頂いたお客様で
お風呂場をタイルからユニットバスの交換とキッチンの交換。
だいぶ完成が近づいてます。
僕は、新しく入れ替えるダイニングの打合せ。
高齢のご両親は使い慣れた物がいいそうで、イスは張替えをして使用されます。
新しくすることも大事ですが、
家も物も全て新しくするのではなく、以前の面影を残し、変えていくこと。
そこに住んでる人や使ってる人にしかわからないよさがありますよね。
DSC_2608.JPG

DSC_2609.JPG

DSC_2611.JPG



posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

5月23日

先日、マンションの玄関を模様替えして今日完成。
壁面を漆喰塗り、玄関先をマサファルト仕上げして乾いたので、下駄箱とベンチを設置しました。
照明器具はお客様が選んだのを取付してあげて終了。

DSC_2603.JPG

フラットスタイル横の家のキッチン廻りの照明取付とカウンターの設置。
DSC_2568.JPG

DSC_2570.JPG

カウンター
写真 2017-05-22 14 22 25.jpg

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

5月14日

土曜日から、
「代13回神仏霊場合同祭事世界平和祈願祭」のお手伝いに。
昨年は仕事で行けませんでしたが、今年はスタッフとして参加。
今回は大山寺で行われ、土曜日に大山ロイヤルホテルに行き、前夜祭から参加です。
20社寺さんと一緒に食事させてもらいましたが緊張でガチガチ。
しかし皆さん気さくに話しかけてくれて優しい方ばかりで安心しました。
そんな中、全員1分間スピーチがあり、僕なんかが皆さんの前に出て1分間…。
簡単な自己紹介だけさせて頂きましたが、隣に座っていた、八重垣神社の宮司さんが助けてくれたりでなんとか無事1分終了。
その後は、気が抜けてだいぶお酒がまわりました!
食後、部屋で一畑薬師の館長さんとお話しさせて頂いたり楽しい夜でした。
ホテルの部屋から。
とても眺めが良く、夜景も綺麗でした~
DSC_2576.JPG
前夜祭。
DSC_2579.JPG

当日のお話はまた後日。

仕事は、4畳半のフローリング貼り。
ビフォー
DSC_2560.JPG
アフター
DSC_2572.JPG

国引きメッセで行われた、住宅フェア―の飲食ブースの設置作業。
今回は松江と米子同時開催されたみたいですね。
DSC_2564.JPG

DSC_2566.JPG


posted by Flat Style at 21:00| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

5月18日

少し前ですが、新たに機械を導入しました。
超仕上げかんな。中古なのでメンテナンスが大変でしたが、便利です。
ただ仕上がり具合で刃の出具合など微調整が意外に大変…。
機械の癖をつかんで早くなじませようと思います。
DSC_2344.JPG

座卓の脚。
なかなか使う事がないので、勿体ないですがカットして壁に設置してフックとして使えるように、リメイクしました。
DSC_2552.JPG

DSC_2553.JPG

DSC_2555.JPG

ウイスキー樽のふた。
感じのいいロゴが入ってますね。
軽くペーパーをかけ、クリアで仕上げたので、脚を取り付け、テーブルに仕上げます。

DSC_2557.JPG
それでは明日もご来店お待ちしてます。


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

5月16日

今日から、2日間の現場作業。
マンションの玄関廻りのイメージチェンジ。
今日は、養生作業して明日から壁塗りに入ります。
DSC_2531.JPG

家具の制作はコチラ。
テーブル、ベンチ、どちらでも使えるタイプ。
DSC_2500.JPG

ペットのゲージの制作。
キッチンに入って悪さするのでオーダーで折りたたみの式を製作。
DSC_2525.JPG



posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

5月14日

先日に続き古民家。
この度、フラットスタイルのお隣の古民家をお借りすることになりました。
半年くらい空き家になってて草ボウボウで木も伸びて大変なことに。
今日は、シェアオフィスの人たちに手伝ってもらい、家の中のいらない物の処分や剪定作業。
外のビフォー
DSC_2508.JPG
DSC_2514.JPG
アフター
DSC_2521.JPG

家の中は、物がたくさんでどこから片付けるか迷います。
DSC_2512.JPG

DSC_2513.JPG
広いお家で、前は茶室もあった立派な家です。
今月末までは見学出来ますので、みたい方はフラットスタイルまで。

ソファーの修理。
大きなソファーで持って帰って修理するつもりが、玄関から出すことが出来ず、お店で材料を作り出張修理という形になりました!
写真 2017-05-13 14 06 25.jpg

写真 2017-05-13 13 45 05.jpg

座面の骨組みがおれていた為、補強して直しました。
posted by Flat Style at 21:02| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

5月12日

最近、見積もり依頼が多くいろんなとこに行きます。
先日は、奥出雲の三成まで行ってきました。
アクセサリーと服を展示販売されていて、ギャラリースペースの増設する見積もり。
1階部分とは違うイメージにされたいそうでフラットスタイルが手掛けたお店などを見てお問合せ頂きました。
DSC_2473.JPG
空間は広くないですが面白いスペースなので楽しみです!
帰りに小原ダムでパシャリ。
DSC_2472.JPG
今日は、フラットスタイルの裏にある大きな古民家の視察に。
少し前から、島大の関係者さんが管理していて見せて頂きました。前から気になっていたのでワクワク。
玄関を入り、部屋に入ると、奥に大きな庭があり部屋から眺める庭のスケールが半端ないです!
DSC_2503.JPG
写真ではわかりにくいのが残念。
さらに奥には、茶室があったり、タイル張りの釜戸のあるキッチン。
使われてる材料や造り、どこ見ても素晴らしい!
この古民家、定期的にイベントをされるそうなので、ご興味ある方は是非どうぞ。
お店に帰ると、さらに古民家話し。
現在県外にお住まいですが、実家が松江で古民家を所有、数年後には解体予定でだけどお部屋の天井が屋久杉を使った天井。
貴重なものだからどなたか引き取りてがいないかというお問合せ。
どなたか欲しい方はフラットスタイルまでお問合せ下さい。


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

5月10日

明日の午前中、奥出雲に見積もりで不在にしますが午後からは通常営業致しますのでよろしくお願いします。
先日、出雲まで配達に行った机。
部屋の雰囲気に馴染みお客様にも喜んで頂けて良かったです。
DSC_2442.JPG
配達帰りに見積もり。
1部屋空間をイメチェン。
4畳半の空間、どんな感じにするか考えます。
DSC_2444.JPG

DSC_2447.JPG

今日は宍道のみんなのお家で草刈り作業。
ちょっと遅かった・・・草が伸びすぎて刈りにくかったけど、天気が曇りで草刈り日和。
帰りにフキの収穫。今年はヤマブキも結構あり一緒に収穫しました。
DSC_2462.JPG

DSC_2457.JPG

DSC_2459.JPG

DSC_2466.JPG


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

5月7日

昨日は風と黄砂。ついでに木くずで目が痛い1日でした!
先日からの文机のコンプリート完成しました。
組み込み作業が意外に大変で手間取りましたが、木肌がみえいい感じに仕上がりました。
DSC_2440.JPG
1枚板のテーブルの塗り替え注文で引取にいってきました。
厚さとサイズしっかりとしたものです。
まずはテーブルから。
DSC_1520.JPG
天板が終わると今度はベンチの塗り替え。どんな風に仕上がるか楽しみです。
明日は午前中、配達と見積りがある為、午後からの営業になります。


posted by Flat Style at 21:00| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

5月6日

連休も残すとこ1日。
今日は予報では雨でしたが天気のいい1日でしたね。
明日もご来店お待ちしてます。
作業は、古材を利用したテーブル作り。
天板は1枚板のキズをある程度残して制作しました。
写真 2017-05-05 10 14 52.jpg
写真 2017-05-05 16 54 37.jpg

次は、完全コンプリート。
古い文机。
よく見ると、全て組み込んであり分解でき、面白い作りで勉強になります!
キズは全て撤去したためペーパー掛けが大変でしたが木肌が綺麗になったので着色はせず、クリアだけで仕上げてみようと思います。
ビフォー
DSC_2430.JPG

分解
DSC_2433.JPG
天板と脚を繋ぐ部分の構造が凄い!
これを昔の人は手作業でやってたと思うと本当に尊敬です。
DSC_2435.JPG


posted by Flat Style at 21:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

5月4日

ゴールデンウィークも中盤になりました。
天気のいい日が続き最高ですね!
県外ナンバーの車をよく見ます。
フラットスタイルも県外からのお客様にご来店頂いたりと連休効果ありです!
今日は先日から制作していた、レコードラックが完成しました。
DSC_2423.JPG
以前制作したキッズチェアーの塗装。
新色追加しました。
子供にプレゼントや贈り物にいかがでしょうか。
DSC_2421.JPG

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

5月1日

今日から5月。
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
今日、明日と仕事の方もいますよね。
倉庫整理をして、足場板を白にペイントした材料が余っていたので、
棚を二つ制作しました。
ゴールデンウィーク中、これを1つ3,500円で販売します!
ガーデニングやちょっとした所で使えそう。
是非この機会にどうぞ!
DSC_2414.JPG

黒檀の座卓を材料取りで加工しました。
独特の匂いと、削ったときの木くずが黒く大変でしたが、仕上がりの木目はキレイです!
DSC_2406.JPG

シェアーオフィスの作家さんから注文頂いたアクセサリーを展示販売するディスプレイ棚。
喜んで頂けたし、ディスプレイされた写真を頂いたのでご紹介します。
received_1085009878310239.jpeg
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新着記事
記事検索
 
最近のコメント
6月9日 by まつざき (06/11)
6月9日 by 池田 満彦 (06/10)
9月15日 by フラットスタイル (12/15)
9月15日 by オグマ (12/15)
9月15日 by フラットスタイル (12/15)
過去ログ
タグクラウド
最近のトラックバック