2017年12月10日

12月10日

寒くなってきましたね~!
明日からは気温も下がりまた一段と寒くなりそうです!
体調管理に気をつけましょう。

同級生から注文受けていたネイルのテーブル納品。
新規オープン、頑張って〜!
DSC_0827.JPG
土曜日、引取があり棚が入荷しました。
左側はメンテナンスし店頭で販売してます。
DSC_0831.JPG
DSC_0834.JPG
音楽教室で使われる本棚納品。
横の棚も以前リメイクして納品した物。隙間にピッタリ収まりました〜。
DSC_0842.JPG
棚のリペア作業。
濃いブラウン希望で、ペーパーをかけ色が入り、あとは仕上げの吹付け作業。
DSC_0835.JPG
DSC_0839.JPG
明日もご来店お待ちしてます!


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

12月8日

栗材のダイニングセットのリメイク中。
まずは、イスの背もたれカット。
スツールとしても使えるようになりました。
ビフォー
写真 2017-12-07 11 20 42.jpg
アフター
写真 2017-12-07 11 44 11.jpg
ベントも背のたれカット
ビフォー
写真 2017-12-07 11 45 48.jpg
アフター
写真 2017-12-07 13 16 56.jpg
テーブルは脚が大きく重たいという事でシンプルに。
既存の脚を外しカット。背もたれの材料も使い
脚廻りに使いました。
天板の側は耳付きでしたがカットし奥行も80pに。
ビフォー
写真 2017-12-07 13 53 10.jpg
アフター
写真 2017-12-07 16 48 47.jpg
あとは天板の表を綺麗にして完成となります。
明日は午後から配達で13時半から14時まで不在にしますがその他の時間は営業してますので
ご来店お待ちしてます。
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

11月18日

ロッキングチェアーのリペア。
同じようなロッキングチェアーが入荷しましたが、
思い入れがあるので修理して使われます。
しかし傷み具合が
座面、手摺、共に緩んでグラグラし
塗装も傷んで重症でした。
まず分解し再度組立て。
DSC_0714.JPG
DSC_0717.JPG
DSC_0715.JPG
DSC_0719.JPG
次に塗装のやり直し。
DSC_0720.JPG
DSC_0723.JPG
明日には治療が終わり、
またお客様のもとへ帰っていきます。

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

11月16日

9月に注文頂き、何度か打合せをし今月から作業開始した和ダンスのリメイク。
上の引出2段を抜き仏壇へと変化。
この和ダンスへの思いを聞き大切な思い出が詰まった物だと聞きました。
正直、聞いたときは涙が。
僕が聞いた思い出の深くはその人にしかわからないモノ。
でも、自分なりに感じたことを思いながら、今持てる力と技術を精一杯
出し切って完成です。
この仕事を頂けたことを本当に感謝したいと思います。
そして、今まで注文頂いた皆様が、
ここまで経験を積ませてくれたお陰だと改めて感じる日でした。
ビフォー
写真 2017-11-02 11 57 18.jpg
写真 2017-11-02 13 40 39.jpg
写真 2017-11-04 11 10 35.jpg
制作中
DSC_0645.JPG
写真 2017-11-08 17 17 05.jpg
DSC_0655.JPG
DSCPDC_0001_BURST20171115162625389.JPG
アフター
DSC_0706.JPG


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

11月11日

紅葉のいい季節ですね。
お店の前の広葉樹が色づき、天神川に流れる落ち葉が綺麗です。
夜の暗がりの川に黄色の落ち葉。いい雰囲気です。
DSC_0665.JPG
作業の方は見積り、配達でバタバタで進まず。
しかし、内部の方は形が出来上がってきてます。
ビフォー
写真 2017-11-08 17 17 05.jpg
アフター
DSC_0660.JPG
制作してて、細かい部分が難しいですが、
完成が楽しみです!
同時進行で本棚制作中。
DSC_0661.JPG


posted by Flat Style at 22:00| 島根 | Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

11月9日

和ダンスのリメイク続きます。
外部のリペアが終わり、内部の制作。
細かい細工が多く時間がかかります。
ようやく、形が見えてきたので、明日から組み立て作業に入れそうです。
写真 2017-11-08 17 17 05.jpg
DSCPDC_0003_BURST20171109161533129_COVER.JPG
同時に、使わない部分の引出は内部を補強、
枠を製作し洗面下で使用されます。
写真 2017-11-08 17 03 52.jpg
出雲駅前に12月オープンの飲食店さんへ見積もり。内部工事が進み、フラットスタイルの仕事は出来上がってからの家具工事になりそうです。
DSC_0651.JPG
DSC_0652.JPG
DSC_0653.JPG
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

11月7日

以前に書きましたが、和ダンスをリメイクし仏壇へ。
いよいよ作業開始。
まず、外側の修復作業から。
傷を出来るだけ消し、塗装の塗り直し。
ビフォー
写真 2017-11-02 13 40 39.jpg
DSC_0645.JPG
写真 2017-11-04 11 10 35.jpg
いよいよ、明日から内部の構造を製作にかかりたいと思います。
それでは、明日もご来店お待ちしてます。

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

11月5日

リメイクの仕事。
下駄箱の2段重ねで作り付けのもの。
新築で、前の家で使っていた家具を思い出に。
形はそのままですが
重ねてたものを横に並べて使うため
見えてくる部分を化粧仕上げ。
そして、傷んでる部分や傷を修復作業。
DSC_0625.JPG

DSC_0627.JPG

ラワン合板の部分は全体の色味、素材に合わせプリント合板で仕上げました。
DSC_0644.JPG

DSC_0650.JPG

来週も通常営業致しますのでご来店おまいしてます。
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

10月31日

今日で10月も終わり、今年もあと2ヶ月となりました。
気を引き締め頑張りたいと思います。
さて年内で、フラットスタイルの倉庫が取り壊しになるため移転します。
次の倉庫は少し狭くなるので、ものを少しでも減らしたいので
一部格安で販売したいと思います。
ご興味のある方はご連絡ください。

ここ最近、リメイク、リペアの仕事が続きます。
まずは、ベットのリペア。
ビフォー
DSC_0629.JPG
アフター
DSC_0628.JPG
勉強机のリペア。
塗装の落ちてる部分の塗り直しと引き出しの底板の張り替え。
ビフォー
DSC_0616.JPG
DSC_0615.JPG
アフター
DSCPDC_0000_BURST20171028135857169.JPG
DSC_0620.JPG
明日は午前中は引取のためお休みさせて頂きますが、
午後からは通常営業致しますのでご来店お待ちしてます。

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

10月28日

リペアの完成品。
桐ダンスのリペア完成です。
虫食いのパテ作業、背板の張り替え、建てつけの調整。
そして最後に塗装作業。
ビフォー
DSC_3162.JPG
アフター
DSC_0606.JPG

漆喰塗りの台。
漆喰は塗れないので、ウレタン吹付け塗装。
色味を合わせ綺麗に仕上がりました。
ビフォー
DSCPDC_0003_BURST20171018155029337_COVER.JPG
アフター
DSC_0607.JPG

追加注文で頂いた、棚の設置。
DSC_0604.JPG

明日も通常営業致しますのでご来店お待ちしてます。

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

10月24日

明日は邑南町まで引取りと打合せのため1日外出するので
お休みさせて頂きます。
飾り棚のリペア完成しました。
天板の取付け、扉板部分の取替え、引出し前板の取替えなど、傷んでる部分は修理し
塗装を今回は半艶で仕上げました。
ビフォー
DSC_0553.JPG

DSC_0564.JPG

アフター
DSC_0582.JPG

DSCPDC_0000_BURST20171024150213179.JPG

明後日から通常営業致しますのでご来店お待ちしてます。


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

10月22日

休日の台風!
お客様少ないかなと思ってましたが、
ご来店頂きいいお話もできたのでよかったです。
強風で作業場が心配ですが、ちょっと補強もしつつ
なんとか持ちこたえてくれそうです。
ここ最近、リメイク、リペアの仕事が多いですね。
今回は、飾り棚のリペア。
痛みが激しい部分は材料の取替えやパテ埋め。
本体は天板がなかったので、天板にも物が載せれるよう
補強し板を取り付けました。
ビフォー
DSC_0553.JPG
本体アフター
DSC_0565.JPG
天板設置。
DSC_0564.JPG
明日は午後から天気が回復するみたいですね。
ご来店お待ちしてます。

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

10月20日

どこでもドア〜。
数年前に友達の結婚式の余興で制作したものです。
その後、イベントなどで貸出ししてます。
今回久々の貸出し。
月曜日に返却されます。
ハロウィンも近いですし、
使いたい方は気軽にお問い合わせください。
DSC_0541.JPG

碁盤のリメイク。
天板の目は削り落とし、脚は以前座卓をリメイクした際の端材を取り付け。
DSC_0544.JPG

昔の茶箱。
中はブリキがはってあります。大きいのはよく見ますが
小ぶりで使いやすいサイズ。メンテナンスして店頭に出してます。
DSCPDC_0000_BURST20171020120050450.JPG

フラットスタイル定番の、
ガラステーブルの完成です。
1台は昔の模様入りガラスを使い制作しました。
写真 2017-10-16 17 28 53.jpg

明日もご来店お待ちしてます。



posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

10月18日

先日リメイクしたテレビボードの配達。
お客様にも喜んで頂きよかったです!
DSC_0487.JPG

桐ダンスのリペア。
パテ作業が終わり塗装作業。
いい色に仕上がってます。
あとは、取っ手部分を塗って完成。
DSC_0536.JPG

そして、こちらも塗装の塗り直し。
天板の漆が剥がれてきたので、漆ではないですが、綺麗に塗り直し作業。
DSCPDC_0003_BURST20171018155029337_COVER.JPG

リンゴ箱、カゴが入荷しました。
箱はまだ数があるので、現品で欲しい方は格安にて販売します。
お問合せ下さい。
DSC_0537.JPG

DSC_0538.JPG

posted by Flat Style at 21:00| 島根 ☁| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

10月12日

先日から修理している桐箪笥。
けっこう痛みが激しく、手がかかります。
虫食いの穴埋め作業。
穴からはみ出ると塗装の際、凹凸にパテが残り塗装ムラが出るので
パテをチューブに入替え穴に1カ所ずつ入れていきます。

背板は割れた部分をカットし新しく取替え。
DSC_0413.JPG

DSC_0415.JPG

DSC_0417.JPG

DSCPDC_0003_BURST20171008095627402_COVER.JPG

DSC_0420.JPG

蝶番や引出の調整して、塗装し完成となります。

先日完成した収納棚。
写真 2017-10-04 17 24 15.jpg

明日は14時~15時半まで配達のため不在にします。
その他の時間は営業してますのでご来店お待ちしてます。



posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

10月7日

前回に引き続き、婚礼箪笥のリメイク作業。
挟んでいた材料を組み立て形になりました。
今回のお客様から頂いた仕事、本当に勉強になりました。
正直、上手くいくか不安な部分もありましたが、
面白さや、張物家具の扱い方などこれからの参考になる部分があり
多くを吸収することが出来ました。
そして、この家具に対するお客様の想いに答える事ができ本当によかったです。
納品は緊張ですね!
DSC_0410.JPG

DSC_0411.JPG
連休中、休みなしで営業してますのでご来店お待ちしてます!
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

10月5日

昨日は午前中リフォーム中のお宅に現場設置に行き、
その後、仕入れに。
カリモク、マルニ、その他シングルソファー入荷です。
メンテナンスも済ませ、店内にて販売中です。
DSC_0387.JPG

DSC_0390.JPG

DSC_0392.JPG

今日は、婚礼箪笥のリメイク依頼があり引取に。
大体の物は張物でリメイクは難しく金額もそれなりになります…。
しかし、お客様の想いもありチャレンジすることに。
出来るだけ使える部分は使い、テレビボードに仕上げます。
中がスカスカのためカットした際に木を挿入し接着できるよう
クランプで挟み、明日まで放置です。
20171005_174158.jpg

20171005_174242.jpg

カット断面
DSC_0405.JPG
そこに木を挿入
DSC_0398.JPG

タンスの扉を短くカットし切断面に新たな仕上げの木を接着。
DSC_0403.JPG

DSC_0407.JPG

それでは、明日もご来店お待ちしてます。


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

7月15日

テーブルの幅カット、ベンチの幅カット、イスの脚カット。

DSC_3003.JPG

DSC_2999.JPG

DSC_3001.JPG
DSC_3000.JPG

塗装の仕事。
ビフォー
DSC_3014.JPGDSC_3016.JPG
アフター
DSC_3022.JPG
DSC_3023.JPG

明日、明後日も休まず営業致します!
ご来店お待ちしてます。



posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

6月23日

ご購入頂いた棚。
リペア作業、オレンジ色が強すぎるので、塗装を落とす作業。先日も机で同じような作業をしましたが、
これが意外と大変。
なかなか落ちない、腕がパンパンになる、粉じん凄い。
DSC_2873.JPG

DSC_2874.JPG

DSC_2875.JPG

写真 2017-06-22 17 17 12.jpg

お店の看板カバー。雨風で朽ち果て壊れてしまい、みっともないことになってました。
写真 2017-06-19 9 26 27.jpg
新しく交換。
茶色でせめてみましたが、やっぱり白がいい感じかな。
DSC_2859.JPG


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

6月19日

日曜日朝から町内の奉仕作業に参加。
新雑賀町は、昨年より町内の方が増えましたし若い方が多くなりました〜。
お店の川沿いは変わりないですが、裏通りは建設ラッシュで新築が何件も建ってます。立地もいいので人気な地区みたいですね!
DSC_2854.JPG

DSC_2853.JPG

2日間1枚の板に向き合いました。
皮を剥いだり削ったり。虫食いがあったのでなくなるまで掘り下げる作業。
ノミ、彫刻刀、カンナ、ノコギリ、チェーンソー。
腕がパンパンです。
写真 2017-06-18 14 14 24.jpg

写真 2017-06-18 16 55 23.jpg

DSC_2856.JPG




posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

6月1日

夕方の雨と強風。
雨は想定してましたが、風がヤバかったです!
月末はバタバタ動き、
今日から6月。今年も半分終わりますね!
先日入ってきた、シングルソファー。
破れとクッション部分の修理しました。
脚部分も艶消しブラックで塗装し、完成です。
ビフォー
1496309464724.jpg

1496309469281.jpg

アフター
DSC_2650.JPG

DSC_2649.JPG

ダイニングセットのイメージチェンジ。
全塗装すると重くなりそうだったので、テーブルの天板、ベンチの座面、背もたれだけブラウンで仕上げてみました。いい雰囲気で仕上がりよかったです。
ビフォー
DSC_1520.JPG
アフター
DSC_2642.JPG

イスの座面張替え完成です。
ビフォー
DSC_2611.JPG
アフター
DSC_2645.JPG

重たくならず
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月1日

夕方のどしゃ降りの雨と風。
大変でしたね!
月末はバタバタと動き大変でしたし、
今日から6月。今年も半分が終わりだと思うと早いです。

さて、先日入ってきたシングルソファー。
破れてた所を縫い直し、クッションもふっくらさせて、脚も艶消しブラックで塗装。
ビフォー
1496309464724.jpg

1496309469281.jpg

アフター
DSC_2650.JPG

DSC_2649.JPG

ダイニングセットのイメージチェンジで塗装したものです。
全塗装ではなく、テーブル天板、ベンチの座面、背もたれのみ。重くならず、いい雰囲気に仕上がりました♪
ビフォー
DSC_1520.JPG
アフター
DSC_2642.JPG

張り替え完了。
ビフォー
DSC_2611.JPG
アフター
DSC_2645.JPG


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

5月7日

昨日は風と黄砂。ついでに木くずで目が痛い1日でした!
先日からの文机のコンプリート完成しました。
組み込み作業が意外に大変で手間取りましたが、木肌がみえいい感じに仕上がりました。
DSC_2440.JPG
1枚板のテーブルの塗り替え注文で引取にいってきました。
厚さとサイズしっかりとしたものです。
まずはテーブルから。
DSC_1520.JPG
天板が終わると今度はベンチの塗り替え。どんな風に仕上がるか楽しみです。
明日は午前中、配達と見積りがある為、午後からの営業になります。


posted by Flat Style at 21:00| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

5月6日

連休も残すとこ1日。
今日は予報では雨でしたが天気のいい1日でしたね。
明日もご来店お待ちしてます。
作業は、古材を利用したテーブル作り。
天板は1枚板のキズをある程度残して制作しました。
写真 2017-05-05 10 14 52.jpg
写真 2017-05-05 16 54 37.jpg

次は、完全コンプリート。
古い文机。
よく見ると、全て組み込んであり分解でき、面白い作りで勉強になります!
キズは全て撤去したためペーパー掛けが大変でしたが木肌が綺麗になったので着色はせず、クリアだけで仕上げてみようと思います。
ビフォー
DSC_2430.JPG

分解
DSC_2433.JPG
天板と脚を繋ぐ部分の構造が凄い!
これを昔の人は手作業でやってたと思うと本当に尊敬です。
DSC_2435.JPG


posted by Flat Style at 21:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

4月20日

テーブルリメイク。
10年くらい前にご注文頂いたテーブル(1300o×1400o)を小さくする仕事。
以前は、お孫さんが来たりで大きなテーブルが必要だったのが、集まることも少なくなり小さく。
引取にいきましたが車に乗らず…。
一度お店に帰り、丸鋸を準備して現場でカットし持ち帰り。
脚を付け替えて完成です。
DSC_2351.JPG
カットして、積み込み。
DSC_2352.JPG
完成。
奥行を900oで仕上げました。
余った材料はお客様が使われるので、綺麗にカットし明日引渡です。
DSC_2354.JPG
明日も通常通り営業致しますのでご来店お待ちしてます。
posted by Flat Style at 22:00| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

4月6日

机完成しました〜!
DSC_2172.JPG

DSC_2174.JPG

先日家具の修理の依頼を受け、引き取に行ってきました。
以前も修理の依頼を受け今回は机と棚。
机はお客様のお婆ちゃんから譲り受けた物で、
今年子供が小学生になるため修理して使うそうです。
正直、状態や材料はそんなによくありませんでした。
しかし、そこには思い入れがあり修理して使われます。
改めて思ったこと。
修理して使うということ。
仕事で、古くていい物には魅力を感じますが、そうでない物には関心がいかなくなってました。
でも、すべてのものに誰かの買ったときや使ってた思い入れがあり、大切にされます。
この仕事をしてるからこそ、物を見た目で判断するんじゃなく、その物に対する思い入れを聞き、出来ないとか、新しくした方がいいとかではなく「想い」を大切にして、出来るだけいいアドバイスが出来ればと思う仕事でした。
ビフォー
DSC_2180.JPG

DSC_2182.JPG

DSC_2183.JPG

アフター
DSC_2187.JPG

DSC_2189.JPG


posted by Flat Style at 18:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

3月3日 

引き出しリメイクの完成品です。
写真 2017-03-02 11 43 32.jpg

以前仕入れた中古のタモ材の天板。
キレイに磨き上げ、アイアンの脚を取り付け完成したダイニングテーブル。
お店で販売してますので、ご検討の方は宜しくお願いします。

ビフォー
DSC_1612.JPG

アフター
DSC_1882.JPG

家具の扉の建て付けが悪くなり修理依頼。
これから引越シーズンで家具にキズが付いた、
内装の修繕が必要などいろいろな問題に対応させて頂きます。
お気軽にお問合せ下さい。
0852-24-0883
kaguflatstyle2003@ybb.ne.jp
ビフォー
可動式本棚のスライドする戸車を微調整して修理。
DSC_1870.JPG
DSC_1871.JPG
アフター
隙間が上と下で違ってたのが均等になりました。
DSC_1873.JPG
posted by Flat Style at 23:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

3月1日

今日から3月。あっという間に2月も終わりましたね。
3月らしい天気で少し空気は冷たかったですが、気持ちのいい1日でした。
今井書店青杏+さんで販売した事務用の引き出し。
お客様から問い合わせがあり、購入しようとしたら売り切れで自分で引出を探して持込みされ制作依頼を受けました。
写真 2017-02-11 16 44 32.jpg
左側が売れた商品。
お客様が持込みされた引出し。
写真 2017-02-28 11 43 18.jpg
この引出に合わせ制作中の枠です。
オリジナルで下段の引出は木製。

DSC_1855.JPG

先日持って帰った棚。
どこにでもありそうで張物っぽいですが、実は材料もよく作りが丁寧でいいモノでした。
DSC_1856.JPG
綺麗に吹き上げ、鏡の部分は取り外し、棚板にしてみました。
DSC_1860.JPG
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

2月25日 リメイク、リペア

リペアのビフォーアフターの写真です。
座卓は天板を張り替え、脚部分も塗装メンテナンスしました。
ビフォー
写真 2017-02-22 10 46 10.jpg
アフター
DSC_1838.JPG

左側の棚をリペア
硝子の交換と横に入っている棒が抜けてなくなってたので
左右均等に。
ビフォー
写真 2017-01-30 16 17 47.jpg
アフター
DSC_1837.JPG

テーブルの脚が重く、動かしにくいので脚を軽量化する注文。
さすがに丸太は重かったです。シンプルに付け替えて持ってみましたが、だいぶ軽くなりました♪
ビフォー
DSC_1827.JPG
アフター
DSC_1833.JPG

明日も通常通り営業致しますのでご来店お待ちしてます。




posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

2月10日

松江の今日は雪の量もたいしたことなく一安心。
でもニュースでは警報出てるし気をつけましょう!

先日の続きで引き出しの制作してます。
数が多いので、苦労しますが完成が楽しみです。
DSC_1702.JPG

新築のダイニングテーブルの制作。
天板は、お客様の持込で杉の1枚板。厚さ6センチでかなりの厚さがあります。
脚の制作ですが独立タイプの脚なのでしっかり固定する為、堅木を使用し掛かりを深くし組み込み式で制作しました。
DSC_1695.JPG
posted by Flat Style at 21:49| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

2月8日 リメイク

今日も来週の今井書店さんで期間限定の出店準備。
よくある事務所の棚。
以前から、これをつかって何かリメイクできないか考えていて、
ちょうどいい機会なので作ってみました。
引出の数が多いので大変でしたが、なんとか完成です。
DSC_1679.JPG

DSC_1685.JPG

DSC_1689.JPG

DSC_1693.JPG

引き続き、今度は本体の方の引出を木で作ってみます。
DSC_1680.JPG

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

2月6日 今井書店

先日まで天気がよかったのに昨日から雨模様ですね!
今週末はまた雪が降るみたいで、こないだのような大雪にならなければいいのですが…。

さて、来週の2月14日から今井書店(米子店)で期間限定ですが、出店させていただく事になりました。
商品はリメイク、リペアをメインで考えています。
今週は注文の家具を作りながら、その商品作りも頑張ります。
棚板のないワゴン。
錆びはある程度落とし、棚板を新たに設置しました。
棚板はフローリング材の余りで制作。
DSC_1657.JPG

DSC_1656.JPG

DSC_1653.JPG

DSC_1662.JPG

DSC_1663.JPG

DSC_1664.JPG

DSC_1665.JPG

作業台として7年使った天板。
かなり使い込まれ引退しました。
価値観なので、ただ汚いと思われるかもしれませんが、
その表情が何とも言えない味。僕の中では「プライスレス」です。
また何かに使われるよう形にして命を吹きこみたいと思います。
DSC_1650.JPG

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

1月15日 雪

昨日から山陰では雪が降り、合わせて風も強く寒い1日でしたね!
風が強く雪が入ってくるので作業を中断して対策したりと大変。
今日は朝から店舗前の雪かきをしましたが
体が温まりいい運動になりました。
DSC_1528.JPG

店舗家具の方は本体が出来上がってきてこれから扉の制作にかかるところです。
DSC_1518.JPG

写真 2017-01-14 15 12 41.jpg

アイアンでフレームを製作し引出は古いモノを使用した電話台、
スマートなサイズ感で古い引出しと相性バッチリに仕上がってます。
写真 2017-01-13 13 44 45.jpg



posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

1月9日 テーブル完成

今日は成人の日ですね。
あれから16年…自分が成人した16年前。
調べてみたら、音楽ではサザンのTUNAMI、福山雅治の桜坂などなど、未来日記が放送されてた頃かな?
今年成人した人からするとオジサン。歳をとると固定概念ができ、見えるものも見なくなったり、感性が衰えていくので、若い人達に負けないよう、いろんなとこに視野を向け、アンテナ張って感受性を豊かにしたいと思います。

先日
テーブルと並行して、昨年末の現場に手すりの制作をし設置してきました。
黒のアイアン部分は、以前廃校になった学校の体育館で使われていた柵をリメイクして木枠を付け制作しました。

DSC_1396.JPG

今日は、テーブル完成しました。
先日からの続きで、脚の制作。
DSC_1427.JPG

DSC_1431.JPG

DSC_1434.JPG

そして棚板。
DSC_1435.JPG

脚を天板に設置。
DSC_1441.JPG

DSC_1443.JPG

重厚感ある仕上がりとなりました。
DSC_1438.JPG

DSC_1444.JPG

DSC_1448.JPG




posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

11月29日

先日から制作していた、やぐらコタツのリメイク完成です。

ビフォー
DSC_1027.JPG

DSC_1028.JPG

アフター
DSC_1096.JPG

DSC_1099.JPG

今日は、イスの修理です。
座面がわれてしまったので交換の注文。

ビフォー
DSC_1112.JPG

DSC_1114.JPG

座面はコンパネを丸鋸である程度カットしトリマー(電動工具)で丸にカットします。
DSC_1110.JPG

DSC_1113.JPG
最後に塗装して完成です。
DSC_1116.JPG

明日11月30日現場作業のためお休みさせて頂きます。

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

11月5日

今日は、打合せの為、お店での作業。
イスのリペアです。
椅子がグラグラするので修理の依頼。
座面と背もたれの接合部分がゆるんでしまうのが原因。
DSC_0804.JPG
一度、完全に外してしまいます。
そこで重要なのが以前のボンドをしっかり落とすこと。
DSC_0806.JPG

そして新たにボンドを入れクランプでしっかり固定。
これで1日放置して完成です。

DSC_0811.JPG

リビングテーブルの完成です。
棚板以外は、タモ材を使用。
DSC_0796.JPG
posted by Flat Style at 20:34| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新着記事
記事検索
 
最近のコメント
9月12日 by 池田満彦 (09/15)
9月12日 by 松崎 (09/14)
9月12日 by 池田満彦 (09/13)
6月9日 by まつざき (06/11)
6月9日 by 池田 満彦 (06/10)
過去ログ
タグクラウド
最近のトラックバック