2017年12月17日

12月17日

第3回目。
リメイク、リペア。

フラットスタイル創業当初からの仕事。
この仕事は本当にやりがいのある仕事だと感じます。
当時10年以上前ですが、
まだアンティークとかがここまで気軽に取り入れられる時ではなかったです。
店頭に並ぶものに、こんな汚いのとか…。
価値観はそれぞれなので仕方ないですが、きつかったですね!
それでも、当時からそういった物が好きな人は居られ、
時代の流れと共に、リメイク、リペアの仕事は増えていきました。
今では、オーダーよりも多い時もあるくらいです。
まだ今のお店に移る前、80代のお婆ちゃんから依頼で、
若い時、亡くなられたお爺ちゃんと買ったダイニングの椅子の修理を受けました。
ちょっとしたビスの緩みと部品の交換で治ったのですが、納品した際にお婆ちゃんが、
仏壇に手を合わせ、涙を流して「お爺ちゃん、椅子治ったからね、ありがとう」と。
その姿を見て、僕はこの仕事を頂けたことに感謝し
古い物の良さを伝え、物にも命があり、それを救っていこうと思いました。
その後も、この仕事でいろんなヒトとモノの思いを見てきました。
今日は、その沢山の中からほんの一部ですが紹介させてもらいます。

思い出の桜の木を切ることになり枝を持ち込まれたお客様。
3人兄弟でそれぞれに。照明器具とフォトフレームとフック。
sakura mae.jpg
sakura ato.jpg
アルミの建具から、
納屋にあった板戸をリメイクし交換。
光りが入る様、一部くり抜き、古いガラス、取っ手は碁盤の脚を利用。
yokota93.JPG
yokotatoitago94.JPG
お子さんが大きくなりベットを使わなくなったが、思い出に残したいという事で、ベットの頭部分を使いベンチにリメイク。
P1020731.JPG
お家を解体され、思い出に建具を残され、フレームの上にガラスを敷きテーブルへリメイク。
SHtobirate-buru1.JPG
SHtobirate-buru6.JPG
お婆ちゃんが使っていたミシン。
天板を交換し机に。
DSC_0907.JPG
ちょっと変わった注文ですが、家で眠っていた杵。
昨年、餅つきを久々にされるという事で、
先端の傷んだ部分をカットししました。
今年もされるんでしょうね。
DSC_0786.JPG
DSC_0789.JPG
若い人は知らない人が多い、やぐらコタツ。
コレクションケースにリメイクされました。
DSC_1027.JPG
DSC_1096.JPG
小さな座卓。使われなくなったのですが、黒柿のいい材料だったため、衝立にリメイクされました。
CA3C0672.JPG
CA3C0675.JPG
イスの修理と張り替え。
背もたれの籐の部分が破け修理が不可能で、
全部取り除き、丸棒へリメイク。
座面も汚れがあり張替えしました。
KIMG0481.jpg
DSC_2551.JPG
DSC_2591.JPG


亡くなった旦那様が彫刻が趣味で、
彫った物が沢山ありそれを使って仏壇の制作依頼。
この時は、非常にプレッシャーを感じました。
最初は打合せは出来たのですが、
お客様が県外に住んでいて、
その後はメールや電話での打合せ。
しかし完成し、長文で感謝のお言葉頂きました。
DSC_0086.jpg
DSC_0087.jpg
この仕事を受けたから、先月も仏壇の仕事を自信をもっていただけました。
今年一番の思い出に残る仕事でしたね。
ご紹介したいリメイク、リペアはまだまだありますが、
きりがないのでここまでとさせて頂きます。
フラットスタイルは、人の思いと物への思い。
両方をバランスよく取り入れ、形にします。
何か大切な物があればお気軽にお問合せ下さい。






posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

12月14日

今日は第2回目のオーダ家具。
収納をご紹介します。
収納といえば食器棚、タンス、下駄箱、小物入れなどなど。
収納したいものによって様々です。
数ある中から、いくつか作ってきた物を紹介します。
キッチン廻り。
普段メインで使われるのは女性が多いと思います。
なので拘りがあり、使いやすい物を求められます。
フラットスタイルが提案することは少なく、
逆に勉強になります。
まず、新築に収めた、白のペンキで塗装しペーパーをあて
アンティーク調で仕上げた食器棚。
天井まで収納があり、普段使いでない物は上に収納。
下奥の方は、ゴミ箱が入るボックスを製作し、キャスターで前後にスライド。
炊飯器部分もスライドします。
サイズは幅1900奥行500高さ2400
写真 2012-12-23 13 12 14.jpg
写真 2012-12-23 13 15 58.jpg


続いて、マンションに収めた食器棚。
塗装はウォルナット薄いパターンと濃いパターン。
スペースが限られるため、小さめですね。
収納するものを事前に決めていて、
細かく仕切って制作したので整理整頓ができそうです。
写真 2017-04-17 10 04 40.jpg
写真 2012-01-25 12 29 20.jpg
カウンター廻り。
新築に収めた、カウンター下収納。
現場で少し設置作業しました。
カウンターより少し上に高さを出したのは、
リビングから手元が見えないように。
写真 2013-08-09 15 00 44.jpg
写真 2013-08-09 15 00 55.jpg
こちらは、カウンターの中が見えないように、
棚で間仕切り。
壁にしてしまうと、暗くなるので棚にカップや小物を置くことで間仕切り。
DSC_2529.JPG
カウンター下収納。
家族構成も変わり、
あまりカウンターで食事もしないので、
下を収納スペースに。
この手の仕事は結構ありましたね。
家をお考えの方は、カウンターは慎重に考えた方がいいかもですね。
DSC_2301.JPG
新築に収めた食器棚。
木の素材感を出すため、着色はせずクリア加工。
2013-09-24 12.07.44.jpg
ここでは、階段下収納、洗面収納、下駄箱も制作。
現場で設置作業しました。
2013-09-24 12.09.36.jpg
2013-09-24 12.08.44.jpg
2013-09-24 12.08.30.jpg
食器棚。
メインではなく、ちょっとした物を収納。
上に少し引違をつけ、下にレンジと炊飯器。
さらに下は、ゴミ箱収納。
写真 2013-05-26 17 45 52.jpg
続いてリビング。
大きめの収納です。
電話や書類など、
ほとんどの物がここに収まるよう制作。
これだけ大きければ、家のどこにしまったかわからくなる事がありませんね。
サイズ幅2200奥行400高さ1800
写真 2013-03-29 11 52 18.jpg
写真 2013-03-29 11 53 32.jpg
お子さんが自分の収納だと分かるように取っ手で色分け。
写真 2012-10-01 16 28 23.jpg
こちらのお宅は、玄関入って正面にカウンターがあり、
下のスペースが余っていたので収納へ。扉の制作。
写真 2012-12-26 11 15 40.jpg
小さめな収納。
写真 2014-08-17 16 22 18.jpg
DSC_1189.JPG
写真 2014-05-09 18 12 22.jpg
写真 2013-11-28 10 23 01.jpg
DSC_2002.JPG
写真 2014-03-10 16 50 03.jpg
それぞれ、収めたいものによりサイズは違います。
そこに自分の好みで色、素材、取っ手などデザインが決めれます。
お気軽にお問い合わせください。
電話  0852-24-0883
メール kaguflatstyle2003@ybb.ne.jp





posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

12月12日 

今日は一段と寒く、道路も凍結して朝は大渋滞!
寒くて仕事も大変でした。

皆さん年末、来年に向けて大掃除や、家具、お家のこと色々お考えだと思います。
過去、フラットスタイルが頂いたお仕事をパターンに分けてご紹介したいと思います。
年末、来年の参考にしていただき、注文はフラットスタイルに!!
1日目 オーダー家具
2日目 オーダー家具
3日目 リメイク、リペア
4日目 リノベーション
5日目 店舗家具
6日目 その他

という事で今日は注文家具。
まずはテレビボード
幅1200奥行400高さ450(オーク材オイル仕上げ)
写真 2014-03-27 12 50 13.jpg
幅1600奥行350高さ450(パイン集成材)
写真 2017-09-14 15 56 02.jpg
幅1800奥行300高さ350(パイン集成材)
写真 2017-03-28 9 07 53.jpg
幅1500奥行350高さ330(針葉樹合板)
DSC_0366.JPG
幅1200奥行460高さ450(パイン材)
PA170183.JPG
幅1600奥行400高さ500(枠アイアン、板集成材)
写真 2016-12-28 10 40 14.jpg
幅1200奥行400高さ450(枠タモ材、ワゴンパイン材)
写真 2013-04-26 11 09 50.jpg
幅1800奥行430高さ380(パイン材)
DSC_0158.JPG
テレビボードは置く場所や、テレビのサイズ、テレビを観る目線によって変わります。
フルオーダーで制作させて頂きますし、
こんなのがいいという写真を持込でもいいのでお問合せ下さい。
金額4万円~8万円(構造、材質により安く制作できます)。
次は、ダイニング、リビングテーブル。
ダイニング、リビングテーブルもお部屋の広さや家族構成によりサイズが変わってきますよね。
注文の多いサイズは長さ1500~1800奥行800~900高さ680。
4人家族の場合、幅は1500o~。2人の場合800~をお勧めします。
フラットスタイルでは、器の高さなどを考え通常平均700oより20o低い
天板まで680oをお勧めしています。
色はウォルナットが多いです。材料はタモ材、ナラ材が中心です。
金額2万~。(サイズ、材質により異なります)
それでは、写真をズラッといきます。
写真 2016-12-08 8 30 53.jpg
写真 2013-08-09 8 34 11.jpg
写真 2014-04-13 16 50 09.jpg
DSC_0154.JPG
写真 2014-04-13 13 32 34.jpg
写真 2014-03-24 14 28 47 (1).jpg
写真 2013-11-04 11 21 25.jpg
写真 2014-04-13 10 33 58.jpg
DSC_2442-ab952-thumbnail2.jpg
unspecified1111.jpg
DSC_2179.JPG
二人用
写真 2013-01-07 10 04 40.jpg
写真 2013-02-21 10 31 57.jpg
リビングテーブルの高さは非常に難しい。
1p単位で使い勝手が変わってきます。
ソファーで使うのか、地べたで使うのか、身長によっても、などなど。
ソファーで使う場合(ソファーの高さにもよります)は、450o平均。
地べたで使う場合は360oをお勧めします。
不安な場合は低いと高さを出すのは難しいので、
少し高めにオーダーして、
あとでカットする方法があります。
金額18000円~(サイズ、材質により異なります)
写真の天板は順番にサクラ、ナラ、タモ、モンキーです。
写真 2017-05-08 16 43 52.jpg
DSC_0796.JPG
写真 2014-03-23 9 01 02.jpg
FH000004.JPG
次は机。
子供用机。
写真 2013-02-26 10 46 48.jpg
写真 2014-03-31 14 15 55.jpg
大人用。
DSC_2068.JPG
DSC_2172.JPG
KIMG0647.jpg
サイズ、高さ、収納、色、共にオーダーできます。
来年入学されるお子様や自分のデスクが欲しい方、ご予算に合わせて制作しますので、
よろしくお願いします。
金額4万円~。
今日はここまで。
次の投稿もオーダー家具。
 
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

11月25日

昨日は打合せ、視察、仕入れで作業のほうはあまり進みませんでした。
製材からの鉋がけまで。
DSC_0751.JPG
商品の方が小物が少し入荷しました!

お知らせ。
12月6日。
島根県立松江ろう学校の生徒さんたちが、
3R、適正処理学習支援事業、校外施設訪問のため
フラットスタイルに来ていただく事になり、午前中はお休みさせて頂きます。
フラットスタイルの仕事内容など聞いてもらうのと、
ちょっとした小物制作をしますので
当日は生徒さんたちに少しでも何か学んでもらえるよう頑張ろうと思います!
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

10月3日

日曜日は、クリーン松江で新雑賀地区の清掃作業に参加しました。
朝早くから皆さん集まり草取りやゴミ拾い。
しかし、ゴミも少なく、草取りも事前にやったりでスムーズに終わり、
最後は花を植えて綺麗な土手になりました~。
DSC_0368.JPG

昨日は、青杏+さんに追加納品。
小物や大きめの棚など追加しましたのでよろしくお願いします。

DSC_0384.JPG

制作の方は、写真の場所に収まる収納棚を製作中です。
DSC_0314.JPG

明日もご来店お待ちしてます。
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

9月21日

夏も終わり、秋になってきました。
洋服を衣替えしたり、お部屋も模様替えの季節ですね。

お知らせ。
9月27日より、米子の青杏+さんで出店させて頂きます。
最近米子からのお客様も多く、お近くの方は是非この機会に足を運んでみて下さい。
以前も出店させて頂きましたが
今回はイベント価格の物のありますのでよろしくお願いします。
今井書店錦町店 青杏+
〒683-0811
鳥取県米子市錦町3丁目90番地 
Phone 0859-37-6700
期間
9月27日~10月11日。

ガラスケースの制作は
形が出来上がってきました。
細かい作業の連続で、神経使います。
DSC_0317.JPG

DSC_0319.JPG

明日もご来店お待ちしてます。



posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

8月9日

早い人は明日からお盆休みになりますね!
フラットスタイルは休まず営業致します。
※14日は午前中現場作業のため午後からの営業になります。
帰省される方、旅行で島根に来られる方是非お待ちしております。

さて、先日の建具設置も無事終わり、店舗家具の制作に入ってます。
頓原道の駅
「森のカフェLAMNEミルク堂」で使用される什器。
移動可能にする為、タイヤを組み込み制作中です。
DSC_3287.JPG
そして、「安部榮四郎記念館」さんで使用される什器。
写真 2017-08-07 9 28 26.jpg
まだまだ数があるため同時進行で進めていきます。

建具設置写真。
DSC_3279.JPG

DSC_3284.JPG

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

7月2日

先日オーダーを頂いていた、屋台が完成しました。
普段は米子で販売されるそうですが、
イベントなどにも出店するそうなので、松江で見かけた際はぜひ!
DSC_2944.JPG

軽トラにすっぽり収まりました。
このままでも販売できそうですね♪
DSC_2946.JPG

早速松江でプレオープン!
祝「shimaneice」
Screenshot_20170702-175625.png

今日は、本棚のリメイク。
扉が壊れてなくなってしまったので、スライド扉を製作し取付します。
3枚引違いなので、奥行、幅、高さなど寸法をしっかり出し制作なので大変。
DSC_2947.JPG
DSC_2952.JPG


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

6月9日

東ロータリークラブ
『熱き志アワード』受賞しました!
振り返ると15年この仕事をやってきたんだなと。
何の経験や知識もない僕をここまで育て上げてくれた皆様に感謝です。
従ってこの賞は、フラットスタイルを応援してくれた方やお客様と共にあると感じます。
そして、スタッフの田中瞬も頑張ってくれたおかげです。
昨日は緊張したけど、その後の嬉しさは格別でジワジワこみ上げてきて、これからの励みになりました。
改めて、皆様にお礼の報告とさせて頂きます。
今日の山陰中央新報に掲載されましたのでご覧ください。
DSC_2698.JPG

写真 2017-06-09 8 39 13.jpg




posted by Flat Style at 21:00| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

6月7日

この度、
松江東ロータリークラブ
奉仕プロジェクト職業奉仕部門「熱き志アワード」を受賞させて頂きました!
松江55年会を通してお会いした、佐藤内科の佐藤先生が推薦してくださりました。
そして、明日一畑ホテルで授賞式です。
とても光栄なことで嬉しいのですが…15分のスピーチが!
先週から緊張して、ときたま吐き気がし、いよいよ明日になり、
ドキドキ胸の鼓動が消えません。
原稿をしっかり覚え、棒読みにならないよう、頑張りたいと思います!
それでは、今日はこれにて。
次回、授賞式についてご報告したいと思います。
明日は、午後から僕が不在にしますが、田中が営業してますので、ご来店お待ちしてます。

posted by Flat Style at 20:00| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

5月28日

あっという間に5月も終わります。
例年なら、雨が多そうな時期ですが今年は晴れが続き夏日よりですね!
今日は、朝からお隣の草刈りをして、裏庭でバーベキュー!
僕らは、草刈りをして退散して仕事です・・・。
昼から、半日かけてノミとカンナ研ぎ。
集中力が必要で意外と大変な作業でそして大事な作業。
人も道具も歯が命ですよね。
同時進行でスツール2台を製作中。
明日は通常営業しますが、
29日30日は午前中引取がある為不在にしますが、午後からは営業致しますのでご来店お待ちしてます。
FH010006.JPG


posted by Flat Style at 19:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

4月27日

ゴールデンウィークは天気が良さそうで、お出掛けには最高ですね♪
フラットスタイルは、休みなしで営業してますので、皆様のご来店お待ちしてます!
家具の制作は、作業机と下駄箱を並行して制作中です。
作業机は、明日天板を加工して完成。
DSC_2394.JPG
下駄箱も扉をセットし完成。
あとはベンチを製作して、玄関廻りのリノベーションで現場作業が待ってます。
写真 2017-04-26 17 44 15.jpg

DSC_2393.JPG


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

4月14日

今日も天気のいい1日で暑いくらいでしたね。
以前から登録はしてましたが、あまり更新しなかったインスタ。
先日、久々写真を載せました。
これから、少しずつ写真をアップしていこうと思いますので、インスタをされてる方はフォローして頂けると喜びます。
ブログと交互で更新してるフェイスブックの方もいいねを宜しくお願いします。
今日の制作は、奥出雲町の方から注文頂いた、キッチンで使われる棚の制作。
形が出来上がり、あとは箱を作って完成となります。

DSC_2305.JPG

明日は、僕が午後から出雲方面へ見積もり配達に行きますが、田中がご来店お待ちしてますのでよろしくお願いします。
posted by Flat Style at 21:00| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

4月8日

先月、フラットスタイルでドリップスタンドワークショップをしたときのメインイベントが今日と明日行われます。
日時:4月8日(土) 10:00~15:00
4月9日(日) 10:00〜15:00
場所:島根県邑智郡邑南町上口羽川角
人口は8世帯13人、高齢化率100%。
中国山地の中央部、邑南町の旧羽須美村内の川角集落。昨年4月、なんと8000人もの来場者を記録したお祭りがこの小さな集落で行われました。
それは「花桃まつり」。
耕作放棄地を減らして農村の本来の姿を取り戻そうと川角集落住民が一丸となって始めた取り組みは今では多くの人々を魅了する景色を作り上げています。
コンセプトは「天国に一番近い里」。
中国山地の中央部、秘境に広がる天国の景色を見に行きませんか?
美味しいもの屋台
イベント限定グッズ販売
地のもの販売
等々もありますよ!お楽しみに!

17201267_411070229247844_5601005140958617030_n.jpg

食器棚のリペア始めました。
最近は艶消しで仕上げることが多いですが、
今回は半艶ありで仕上げます。
DSC_2192.JPG







posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

3月19日

OKU-Reno.スペシャル企画!!「今、なぜリノベーションなのか?」

明日はこのイベント。
フラットスタイルから、田中が参加させて頂きます。
資料作りなど頑張ってました。
そして他社とは違った視点から作りあげられるフラットスタイルの空間のお話をさせて頂くと思います。
持ち前の明るさで、楽しい時間になると思います。
是非ご興味ある方は参加してみて下さい。

場所
雲州そろばん伝統産業会館大研修室
時間
13:00〜17:00
詳細
昨今、様々なメディアにおいて「リノベーション」という言葉が使われていることが多くなっています。新しくキレイなものが比較的安価に手に入る時代において、なぜ時間や手間をかけリノベーションするということが注目されているのでしょうか。実践者であるトークゲストの皆様のお話を聞き、一緒にワークをしていくことで空き家を活用することの意義を再度考えて、自分の夢を実現できるようにしていきましょう。

第1部 トークライブ 13:00〜
「今、なぜリノベーションなのか?」
リノベーションの現場に携わるゲストの方々に、これまでの経験や思いを語っていただきます。
トークゲスト:
◎熱田糸帆(出雲ゲストハウス「いとあん」、寛ぎラウンジ&カフェ「ろ‐RO‐」オーナー)
◎田中 瞬(Flat Style株式会社)
◎平下茂親(合同会社Design Office SUKIMONO 代表)
モデレーター:
◎宇田川孝浩(宇田川孝浩建築設計事務所代表)

第2部 ワークショップ 15:00〜
「Dream House Planの設計」
空き家で自分の夢を叶えるためのドリームプランをチームで考えます。

終了後 交流会 17:15〜
全行程終了後、交流会を予定しています。
参加費1,000円
お申込み・お問合せ
奥出雲町役場地域振興課 担当:濱田・糸賀
TEL:0854−54−2524
e-mail:n-itoga@town.okuizumo.shimane.jp

昨日の「ドリップスタンドワークショップ」無事終了。
午前中で終わる予定でしたが、ほぼ1日かかりました。
皆さん喜んでくれて僕らも勉強になりました〜!
写真 2017-03-18 12 53 17.jpg

17353424_1020930541377288_3418642786067035931_n.jpg

20170318_181436.jpg

制作が終わり、それぞれのスタンドで珈琲を入れ、美味しく頂きました。
DSC_2075.JPG

DSC_2077.JPG

明日も通常通り営業致しますのでよろしくお願いします。


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

3月17日 ドリップスタンドワークショップ

明日は午前中、ドリップスタンドワークショップのため営業は午後からとなります。
定員にまだ余裕がありますので、当日参加もオッケイです。
時間は9:00〜12:00。
詳細は3月7日の記事をご覧ください。
よろしくお願いします。

テレビボードの完成。
前回のテレビボードは引出しや扉がありましたが、
今回はスッキリシンプルなものに。
DSC_2051.JPG

桐材で昔の灰皿?
DSC_2058.JPG
少し〇が小さかったですが加工しドリップスタンドにしてみました。
DSC_2067.JPG
写真スタジオさんからオーダー頂いた黒板を製作。
1220×2420の大きな板に黒板塗料を塗りました。
明日もう一度塗って仕上がりです。
DSC_2055.JPG




posted by Flat Style at 21:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

3月14日 新店舗

今日は1日配達でした。米子から大山から安来。
今井書店青杏+さんの出店は今日まで。
沢山のお客様にご来店頂きありがとうございました。ご購入頂いたお客様からリピートで注文頂いたり、お問合せのお電話頂いたり、とてもいい宣伝になりました。

新店舗のお知らせ
子どもの本屋「つ〜ぼ」さん
3月13日オープン
安来市安来町1706番地
電話
0854-22-0078
10:00〜18:00
フラットスタイルで家具の注文を頂いたお客様で
安来の合銀の横に古民家の一部を改装されオープンしてます。
是非行ってみて下さい!
DSC_2036.JPG

DSC_2039.JPG


posted by Flat Style at 19:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

3月7日 ワークショップ

【自分だけの木製コーヒードリップスタンド作ってみませんか?】
木製コーヒードリップスタンド制作ワークショップを開催します!
種類は1連or2連から選択、デザインは2種類(AorB)
※下部の写真をご確認ください。
自分オリジナルのコーヒードリップスタンドを作って、お家カフェを楽しみましょう!!
16997739_1669156836444545_935663364023464929_n.jpg

DSC_1949.JPG

写真 2017-03-06 14 05 51.jpg

申込期限|3月12日(日)まで
開催日時|3月18日(土) 10:00-12:00【予定】
人数  |5名限定
会場  |Flat Style【フラットスタイル】(島根県松江市新雑賀町4−6)
料金  |1連スタンド: 4,500円 / 2連スタンド: 5,000円
内容  |1:コーヒースタンド制作
     2:製作後、LA BAR のcoffee・お菓子を楽しましょう!
指導  |Flat style 
注意点 |1:1〜4人前用Sizeのコーヒーサーバー用
     2:材料の準備の都合上、申込期限後のキャンセルは
      お控えください。
     3:雨天の場合も開催

【参加表明】
以下の内容を確認させていただきます。
@名前(フルネーム)
A電話番号
B作成するスタンドの連数(1連or2連)
C種類(AorB)※下部の『最近の投稿』をご確認ください。
連絡先
kaguflatsyule2003@ybb.ne.jp
0852-24-0883

余った材料で商品を一つ。
シングルですが、横にカップを載せれるようにしてみました。
DSC_1956 (1).JPG

明日は現場作業の為お休みさせて頂きます。
玉造のショップ裏にある小屋の補修工事です。
DSC_1930.JPG

DSC_1933.JPG



posted by Flat Style at 22:07| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

2月27日

米子の青杏+さんに商品追加しました!
DSC_1842.JPG
今日は午後から米子で配達3件。引取り1件。
天気もよくドライブ日和。大山からの帰り米子から境港方面で帰りましたが、夕日すごく綺麗でしたね!
DSC_1843.JPG

先日オークションで木工機械を購入。
横切り盤です。この機械は前からずっと探していて予算や機能でなかなか折り合いがあわず…。
今回いいのがオークション出品され競い合った結果、ちょっと予算オーバーですが購入できました。
自分で引取に行くことで予算オーバーした分、だいぶ安くなるのでよしとします!
600x450-2017021000003.jpg
これで仕事の効率も制度も上がりそうで、
使うのが楽しみです!
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

2月14日 今井書店 青杏+

今日から今井書店米子錦町店さんで期間限定の展示販売。
昨日納品セッティングが終わり、あとはスタッフの方がいい感じに雑貨を並べてくれるはず。
オシャレな雑貨が並ぶ「青杏+」さんの多目的ブースでの販売となります。
1ヵ月限定なのでお時間ある方は是非寄ってみて下さいね!
DSC_1726.JPG

写真 2017-02-13 16 27 23.jpg

写真 2017-02-13 16 28 25.jpg

明日も通常営業致しますのでご来店お待ちしてます。
16日、17日は現場作業の為おやすみさせて頂きます。

posted by Flat Style at 23:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

2月12日

やっと雪がやみましたね。
今回一番活躍したのが、黄色いスコップ。
下まですくって捨てれるので便利です。
DSC_1713.JPG

先日からリメイクしてた棚が完成しました。
事務用什器も、木と組み合わせると、雰囲気が変わりいいですね。
DSC_1712.JPG

写真 2017-02-11 16 44 32.jpg

堅木で制作した(ホワイトアッシュ、ナラ)カッティングボード。
本の様に制作したブックエンド(松、タモ)。インテリアでもいかがでしょうか。
DSC_1718.JPG

DSC_1719.JPG

DSC_1720.JPG

DSC_1721.JPG

DSC_1722.JPG

明日は、今井書店(米子店)に出店準備の為お休みさせて頂きます。




posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

12月11日

解体されるお家から家具を頂いてきました。
あまり時間がなかったのでじっくり見ることが出来ませんでしたが、手入れしてまた店頭に並べたいと思います。
その他、小物が少々入ってます。
DSC_1219.JPG

明日からまた現場作業に入りますので、宜しくお願いします。




posted by Flat Style at 19:46| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

11月3日

11/3文化の日はflat styleでBOOK在月さん主催の「つくろう!My本立て!with flat style」
のイベントが行われました。
天気もよく、作業日和。
皆いい笑顔で、楽しんでもらえてなによりでした。
今回、木工教室をやらせていただき、相手にわかりやすく教える事や、自分が伝えたいことを正確に伝える難しさを学びました。
そして、フラットスタイルでやる意味!
リメイク、リペアを得意とするので、端材(捨てられる材料)や物をメインに使いました。
限りある資源を大切に。使わなくなったものでも、少し発想の転換をすれば必要な物に生まれ変わります。
この体験で、物を作る大変さや、手を使って物を作る楽しさを少しでも感じて頂けたら嬉しく思います。

まず、和ダンスを小さくカットして本棚を作る人。
DSC_0762.JPG

DSC_0770.JPG

DSC_0774.JPG

DSC_0786.JPG

フローリングのあまりで
材料の奥行を合わせ本立てにする人。
DSC_0765.JPG

DSC_0775.JPG

シンプルになんでも使えそうな棚を作る人。
DSC_0769.JPG

DSC_0777.JPG

ブックエンドを作る人。
DSC_0771.JPG

それぞれの完成品。
DSC_0783.JPG

DSC_0784 (1).JPG

DSC_0785.JPG

DSC_0789.JPG


明日11月4日は現場作業の為お休みさせて頂きます。
土曜日、日曜日は営業しますのでよろしくお願します。


posted by Flat Style at 22:55| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

10月28日

先月取材をうけた「リノベーションジャーナル」が届きました。
改めまして取材協力頂いた皆様ありがとうございます。
予想以上にページ数が多く驚きです。
各店舗とも細かく取材されたので、内容もじっくり記載されていて取材をうけてよかったなと。
一部ですが、紹介したいと思います。
DSC_0712.JPG

DSC_0702.JPG

DSC_0703.JPG

DSC_0704.JPG

DSC_0706.JPG

DSC_0707.JPG

DSC_0709.JPG

DSC_0708.JPG

山陰では販売されていないので、興味ある方は見に来てくださいね!
ネットで購入することは出来ます。


posted by Flat Style at 21:41| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

10月20日

お知らせ。
明日10月21日の営業は現場作業の為お休みさせて頂きます。
今夜は「クリエイターさんの仕事に学ぶトークライブ」の打合せがありました。
クリエイターもいろいろ。
異業種の方々と真面目な話から裏話しなことまでトークセッションさせて頂きました。
目に見えるデザイン。目に見えないデザイン。
形はそれぞれ。人をデザイン、モノをデザイン。
デザインとは。
何かをする為、そうしたいからとか人それぞれですね。
今日の打合せは目には観えませんがいつか形となって、皆さんに表現出来る日が来ると思います。
DSC_0659.JPG
posted by Flat Style at 22:27| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

10月18日

昨日、今日と「森」がテーマの仕事。
今日は、今週末から入る現場「亀嵩」の現場打合せ。
以前小屋の内装工事をさせて頂いた現場。
今回は外構工事。軒を作るのと、トイレの設置をするための小屋作り。
さて、その小屋で11月19日にイベントがあるそうなのでご報告。
DSC_0656.JPG
「森マルシェのはな」
フラットスタイルもイベントに参加させていただく事になりました。
久々の木工教室で緊張します!
ワークショップ、ライブ、マルシェなど詳細は写真でご確認ください。
翌20日は、フラットスタイルが手掛けた「みんなのおうちカフェ」でsimane森のようちえんサミットが開催されるそうなので、ご興味ある方はお問い合わせください。
11月19日
住所
島根県奥出雲町亀嵩1666
時間
10時〜15時
お問合せ
電話
09071332507
メール
nohana525@gmail.com

昨日は大山ペンション村にある『cinema Valley』さんへ納品。
古材を使った家具達は、大自然と木の温もり溢れる空間にマッチしてとてもいい感じ。
オーナーさんと相談しながら仕上がった品々です。細かな部分までこだわった事もあり、限られたスペースを有効利用できてます。
シーンに応じて変化できるようにテーブルとカウンターのサイズが合わせてあるので、OPENされてからのレイアウトも楽しみ。
自然に囲まれたとても落ち着く場所です。
◻︎お店の詳細
2016.10.31 open
森のスープ屋
cinema Valley
鳥取県西伯郡伯耆町真野694-19
(大山ペンション村 奥の小さな森)
tel 0859-57-5774
open 11:00〜16:00
close 火、水曜日/年末年始
DSC_0641.JPG

今日は、打合せがあったので、お店でお仕事。
12月に完成する、新築のお宅の家具製作。
リビングテーブルの脚が完成しました〜!
DSC_0649.JPG

DSC_0650.JPG

DSC_0655.JPG


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

8月30日

8月も明日で終わりますね。
季節も変わり肌寒くなってきました。

先日、2日間にわたり「リノベーションジャーナル」の取材を受け、取材協力頂いた方々ありがとうございました。
「hanna」
「みんなのおうちカフェ」
「よけいなお世話」
「冬營舎」
「コアカフェ」
「福田様」
「objects」
「コチカ」
本当にありがとうございました!

午前中は現場作業で押入れの棚板を少し撤去し、その後天井貼り。
構造部分が複雑なため、作業の進め方に苦労します。

DSC_0232.JPG
DSC_0233.JPG
DSC_0235.JPG

午後からお店に戻り、家具の制作。
イベントで使われる、1000本引きです。
DSC_0239.JPG

明日は現場作業の為お休みさせて頂きます。




posted by Flat Style at 23:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新着記事
記事検索
 
最近のコメント
9月12日 by 池田満彦 (09/15)
9月12日 by 松崎 (09/14)
9月12日 by 池田満彦 (09/13)
6月9日 by まつざき (06/11)
6月9日 by 池田 満彦 (06/10)
過去ログ
タグクラウド
最近のトラックバック