2017年04月25日

4月25日

松江城 春茶会2017の現場作業。
場所は椿谷公園横の広場です。
去年の水燈路に際に製作したステージを設置し、その上に竹を組んだ屋根の製作
ロープで縛って組んでいく作業に苦戦しながらも、昨日今日でフラットスタイルの作業は完了しました。
午後から雨予報だったので、午前中で終わりよかったです!
あとは、運営側が布製のシートを張り完成。
イベント期間は4月29日〜5月7日。
http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2017/matueharuchakai.html

DSC_2381.JPG

写真 2017-04-24 11 11 29.jpg

写真 2017-04-24 11 39 13.jpg

写真 2017-04-24 14 47 35.jpg

DSC_2389.JPG
明日は通常営業致しますのでご来店お待ちしてます。
posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

4月23日

昨日は、フラットスタイルでバイトをしてた子の結婚式で午後からお休み頂き出席してきました!
午前中、配達、打合せ、作業があり大変でしたが、時間ギリギリ間に合いました。
これから幸せな家庭を築いてほしいと思います。
DSC_2365.JPG

作業は花台の部品がなくなり似たようなものを製作依頼で出来るかわかりませんでしたが作ってみました。
型取り。
DSC_2358.JPG
着色
写真 2017-04-21 17 51 22.jpg
完成
DSC_2359 (1).JPG
テレビボードの完成。
写真 2017-04-19 17 24 00 (1).jpg

下駄箱の制作中です。
写真 2017-04-21 17 47 40.jpg

明日は現場作業の為お休みさせて頂きます。


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

4月20日

テーブルリメイク。
10年くらい前にご注文頂いたテーブル(1300o×1400o)を小さくする仕事。
以前は、お孫さんが来たりで大きなテーブルが必要だったのが、集まることも少なくなり小さく。
引取にいきましたが車に乗らず…。
一度お店に帰り、丸鋸を準備して現場でカットし持ち帰り。
脚を付け替えて完成です。
DSC_2351.JPG
カットして、積み込み。
DSC_2352.JPG
完成。
奥行を900oで仕上げました。
余った材料はお客様が使われるので、綺麗にカットし明日引渡です。
DSC_2354.JPG
明日も通常通り営業致しますのでご来店お待ちしてます。
posted by Flat Style at 22:00| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

4月18日

今日からフラットスタイルのご近所さん宅で軒先作り。
同級生の大工で高雲建築。
お父さんはフランスに古民家を移築したこともある腕のいい大工さん。
最近は家具だけじゃなく、建築工事も多く電気屋、水道屋、工務店に世話になる事があります。
みんな独立してたり、2代目だったり同級生にこれだけ建築関係がいると助かります!
施工前
DSC_2334.JPG
正面は奥行が多く欲しいので既製品は無く大工工事で。
横は既製品で取付け工事のみとなりました。
明日、正面の板金工事で仕上がりとなります。
DSC_2336.JPG

DSC_2341.JPG

DSC_2338.JPG

DSC_2342.JPG



posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

4月16日

コアカフェさんにソファーの納品。
イスが新しくなり、以前に増してゆっくりできる空間になってます。
納品後、クリームソーダを頂きましたが、炭酸が美味しい季節になってきましたね♪
DSC_2306.JPG

以前仕入れたソファー。
色味の変化と、脚の下部を細くしイメージを変えてみました。
これで生地の張替えをするとさらによさそうです。
写真 2017-04-15 17 48 26.jpg

DSC_2327.JPG

シングルソファーが入荷しました。
若干ダメージがありますが、雰囲気はいい感じです。

DSC_2330.JPG

明日は午前中配達の為、午後からの営業となります。
ご来店おまちしてます。




posted by Flat Style at 21:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

4月14日

今日も天気のいい1日で暑いくらいでしたね。
以前から登録はしてましたが、あまり更新しなかったインスタ。
先日、久々写真を載せました。
これから、少しずつ写真をアップしていこうと思いますので、インスタをされてる方はフォローして頂けると喜びます。
ブログと交互で更新してるフェイスブックの方もいいねを宜しくお願いします。
今日の制作は、奥出雲町の方から注文頂いた、キッチンで使われる棚の制作。
形が出来上がり、あとは箱を作って完成となります。

DSC_2305.JPG

明日は、僕が午後から出雲方面へ見積もり配達に行きますが、田中がご来店お待ちしてますのでよろしくお願いします。
posted by Flat Style at 21:00| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

4月12日

久々に「コアカフェ」さんへ。
既存のテーブルに合う椅子を探されていて行ってきました。
相変わらずいい空間で、桜も咲いてきて今週末くらいが見ごろな感じでした。
お近くのかた、行ってみたい方は是非どうぞ!
DSC_2295.JPG

DSC_2296.JPGDSC_2279.JPG

DSC_2297.JPG



posted by Flat Style at 19:36| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

4月11日

松江市は市議会選挙が始まり、皆さん頑張っておられますね!
今回の選挙、野津なおつぐさんが立候補されたので、また応援したいと思います。
松江がよくなるよう、頑張ってくれる方に当選してほしいです!

今日は、午前中仕入れに行ってきました。
量は少ないですが小物が入荷しました。
DSC_2275.JPG

前回載せた棚。リペア完成です。
艶があるとより綺麗にみえますね。
DSC_2280.JPG

オーダーで制作したハンガーラックの完成です。
DSC_2278.JPG
posted by Flat Style at 22:00| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

4月8日

先月、フラットスタイルでドリップスタンドワークショップをしたときのメインイベントが今日と明日行われます。
日時:4月8日(土) 10:00~15:00
4月9日(日) 10:00〜15:00
場所:島根県邑智郡邑南町上口羽川角
人口は8世帯13人、高齢化率100%。
中国山地の中央部、邑南町の旧羽須美村内の川角集落。昨年4月、なんと8000人もの来場者を記録したお祭りがこの小さな集落で行われました。
それは「花桃まつり」。
耕作放棄地を減らして農村の本来の姿を取り戻そうと川角集落住民が一丸となって始めた取り組みは今では多くの人々を魅了する景色を作り上げています。
コンセプトは「天国に一番近い里」。
中国山地の中央部、秘境に広がる天国の景色を見に行きませんか?
美味しいもの屋台
イベント限定グッズ販売
地のもの販売
等々もありますよ!お楽しみに!

17201267_411070229247844_5601005140958617030_n.jpg

食器棚のリペア始めました。
最近は艶消しで仕上げることが多いですが、
今回は半艶ありで仕上げます。
DSC_2192.JPG







posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

4月6日

机完成しました〜!
DSC_2172.JPG

DSC_2174.JPG

先日家具の修理の依頼を受け、引き取に行ってきました。
以前も修理の依頼を受け今回は机と棚。
机はお客様のお婆ちゃんから譲り受けた物で、
今年子供が小学生になるため修理して使うそうです。
正直、状態や材料はそんなによくありませんでした。
しかし、そこには思い入れがあり修理して使われます。
改めて思ったこと。
修理して使うということ。
仕事で、古くていい物には魅力を感じますが、そうでない物には関心がいかなくなってました。
でも、すべてのものに誰かの買ったときや使ってた思い入れがあり、大切にされます。
この仕事をしてるからこそ、物を見た目で判断するんじゃなく、その物に対する思い入れを聞き、出来ないとか、新しくした方がいいとかではなく「想い」を大切にして、出来るだけいいアドバイスが出来ればと思う仕事でした。
ビフォー
DSC_2180.JPG

DSC_2182.JPG

DSC_2183.JPG

アフター
DSC_2187.JPG

DSC_2189.JPG


posted by Flat Style at 18:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク、リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

4月4日

例年に比べると少ないですが、家具の注文が増えてきました!
作業効率の改善や機械の導入もあり、作業ペースはスムーズになってきて、少し余裕をもって進められるようになりました。
気候もよくなり、気持ちよく作業ができます♪
作業デスクの制作。
引出しと、収納を兼ねた天板にアイアンの脚を設置します。
上の部分は完成。
DSC_2167.JPG

DSC_2168.JPG

アイアンの脚も塗装し天板と合体させて完成となります。
写真 2017-04-03 18 10 29.jpg

お客様持込の黒柿の板。
痛んでる部分が多く使える部分をカットし、ベンチにしました。
DSC_2166.JPG

DSC_2164.JPG


posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

4月1日

4月が始まり天気は良かったですが、肌寒い1日でしたね。
先日の仕入れ、ハイエースで5往復した結果、結構広い倉庫ですが半分以上埋まってきました。
子供が使っていた家具や遊具、イス、机などなど沢山です。
写真は店頭に出した商品です。
DSC_2156.JPG

DSC_2161.JPG

イスの座面張替え終わりました。
塗装も薄いブラウンを入れて仕上がりです。
DSC_2162.JPG

テーブルも形が出来上がり明日には完成させ納品です。
DSC_2158.JPG

明日も通常営業致しますので、ご来店お待ちしてます。

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

3月30日

3月も明日で終わりですね。
あっという間に月末。
早いな〜!日々を大切に過ごしていかないといけませんね!

先日のキッズチェアー完成しました。
写真 2017-03-28 16 59 45.jpg

今日は、急遽引取が入り、午後からバタバタしてました。
今回は写真をあまり出しませんが、家具類が多く入りました。
店頭ではなく、倉庫にストックしてますので、ご覧になりたい方はお問い合わせください。
明日も引き続き引取りで午前中は留守にします。午後からは営業致しますのでよろしくお願いします。
DSC_2144.JPG

DSC_2145.JPG
カラフルな棚とテーブル。
DSC_2143.JPG

DSC_2142.JPG

posted by Flat Style at 20:53| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

3月28日

先日の
OKU-Reno.スペシャル企画!!「今、なぜリノベーションなのか?」
田中が参加させて頂きました。
実際に空き家に行き、活用の仕方についてディスカッションしていろんな意見が出たりで、面白かったし、勉強になったと言ってました。
奥出雲がさらに面白い街になる事を期待します。
17431687_397154460677683_1835729703_o.jpg

17455240_397154457344350_1474419464_o.jpg

キッズチェアーの形が出来上がってきました。
細かい作業が多く大変ですが、出来上がって数が並ぶといい感じです。

DSC_2123.JPG

イスのリペア。
ダイニングテーブルの注文を受け、イスは現品をリペアしてセットにします。
塗装を落とし、薄くブラウンを入れ、座面は黒のレザーに張替えします。
この塗膜を落とす作業が意外と大変。

DSC_2124.JPG

DSC_2125.JPG

posted by Flat Style at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

3月25日

キッチンカウンター。
フルオーダーで空間には入る物が決まってます。
表と裏から使われるため、両面仕上げでようやく完成しましました!
DSC_2119.JPG

DSC_2120.JPG

キッズチェアーの制作に入りました。
予備で、5台多く作っているので注文頂き色を決めるとすぐお渡しできます。
プレゼントなどにどうでしょうか?
DSC_2102.JPG

DSC_2121.JPG

posted by Flat Style at 19:15| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
新着記事
記事検索
 
最近のコメント
6月9日 by まつざき (06/11)
6月9日 by 池田 満彦 (06/10)
9月15日 by フラットスタイル (12/15)
9月15日 by オグマ (12/15)
9月15日 by フラットスタイル (12/15)
過去ログ
タグクラウド
最近のトラックバック